
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日のティータイム


健康的です(^-^)
鰯の骨、すごくおいし~。
14 : 38 : 13 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ハロウィーンクラフト

ハロウィーンのグッズが作りたいという長女と一緒に作り始めたクラフトですが、気付くと1人でやっていました(;_;)
でもなんとか無事完成~。

クラフトのサイトから印刷した絵を切り貼りするだけなのですが、結構な時間がかかりました。

IMG_0356.jpg

いつものプリント類の裏面を再利用したので、よく見るといろんな物が裏映りしています。
リサイクルリサイクル!!
15 : 12 : 46 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リモコン入れ

新しいテレビが来たのはいいものの、テレビの下から後ろのコードが見えて見苦し~ぃ。
なんとかならないものか。。。
植物を置くにしても高さ制限があるので(高いとテレビを見るのに邪魔)何かいい方法がないかと考えていました。
コードをまとめて収納するコードボックスなるものがあるのですが、かなり大きく、お色もなんだかイマイチで、なんだか無機質で、埃が溜まりそうだし、おまけに物を増やしたくない我が家なので、何かをテレビの前に置く事に。


そういやたくさんあるリモコンを入れる入れ物がない。
納戸に行って何かいいものがないかと探していると、いつも使っている石けん入れがありました。

★木箱に入ったこの石けん★

その木箱がリモコンを入れるのにピッタリ。
高さもちょうどいい感じだし、奥のコード類が見えない。

その木箱に色を塗る事に。
IMG_0340.jpg
このナチュラルカラーの木箱がこんな風↓になりました。


IMG_0341.jpg IMG_0342.jpg

こうやって何でもかんでも色を塗り替えている私です。
この間もおそうめんが入っていた木箱をアンティークカラーに塗り替えました。

そういえば母もよく色を塗り替えていたっけ。
前にもブログに書きましたが、当時小学生だった私が「ピンクの家具が欲しい」と言えばある日学校から帰って来ると、整理ダンス、ベッド、が真ピンクになっていました(^-^;
私の家具は兄や叔母達が使っていたもののお下がりだったのですが、それがある日真っピンクに。
も~びっくりです。



最後に私の工作をつまらなそうに見ていたルーク
IMG_0344.jpg
寒くなってきたので、この場所でこの格好から動きません。
ぐうたら犬です。
09 : 55 : 35 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夫T男の手作りテーブル

久々に自宅に戻ってきました~。
というのも明日(もう今日ですが)次女K子の心臓(心室中隔欠損症)の精密検査がこども病院ある為の一時帰宅で、また明日実家に戻る予定です。



久々にもどった我が家は、思っていたよりきれいでした。
夫T男がまめに掃除機をかけてくれていたようで、埃の山ではありませんでした。(T男くん、やればできるじゃない)
もちろん荷物や洗濯物は散乱しているものの、上出来です。



大工さんにいただいた木材を使って、手狭になっていたキッズテーブルを作る事になりました。
私はただ見ているだけだったのですが、朝からT男はドリルを持って大活躍。
「うんうんこれぞあったかい家族。すばらしい」と心で思いながら見ていると、あれよあれよという間にキッズテーブルが。



Dscn0635
畳半畳は余裕であると思われるかなりのビッグサイズです。
思う存分二人の子がお絵描きできそうです。



Dscn0636
コーナーにはお転婆次女K子の為にゴムのような物で出来たコーナーを取り付けてくれました。
これでいくら頭をうっても大丈夫よK子。



Dscn0637百均で買った木製レールを置いてみました



ただ、カントリー調のリビングではないので、ちょっと家具が浮いています。
そのうちダークブラウンに色を塗ろうと思います。
これはN子と一緒に楽しんでペイントしようかな~と計画中です。



それにしてもビッグサイズテーブルです。
しかも木がしっかりしているせいか重い~。
一人で持ち上げる事は不可能で、ちょっと動かすのも至難の業。
押してもなかなか動かない。
そんなどっしりデカデカテーブルです。



だけどこんな素敵なテーブルを手際よくチョチョイのチョイと作ってくれたT男に本当に感謝すると同時に改めて愛おしく思いました。ウフッ[E:heart04]



テーブルを絶賛していると、今度は子供達のお家作りに取りかかる我が家の棟梁(とうりょう)。
Dscn0640Dscn0642Dscn0644



ちょっと奥行きの広い新居です。
新居の二階には窓があり、N子が立つとそこから顔がちょうど出るというのがおもしろいところです。



N子はすごく喜び、そして次女K子も新居にお邪魔。
二人で仲良く遊んでいました。
本当に楽しそうな二人でした。



その後はお庭でブランコに乗りユーラユラ。
Dscn0633



そいでもってルークは?といえば
Dscn0638
お庭に出て日光浴した以外は、いつも通り寝てばかりの一日でした。
明日は次女K子の検診。
いい報告が出来るといいな~[E:happy01]






















17 : 27 : 13 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

花壇作り

いろいろもめましたがレンガが届きました。
だけど全然足りない。
また買い足さないと。
そんなわけでエッチラホッチラ宅急便やさんに置いてもらっていたレンガを花壇を作る場所まで運びました。



取りあえずは一段だけレンガを置いてみました。
う~んいい感じ♪
アンティーク好きな私としては、購入したアンティークレンガを置くだけで満足♪
070607_082501_3


レンガを置く前(この写真大活躍!)



070613_085902アンティークレンガを1段だけ置いてみました。



そうこうしていると夫T男の提案で(あれ?T男登場???)、今ある小さな花壇まで合体させて、ここ↓もレンガにしちゃえば?と。。。
070613_085901和室の前の片隅に枕木で小さい花壇を作っています。
070613_091401


奥にあるのが小さな花壇



070613_091402


今ある花壇と新しく作る花壇を合体!(ただ前にレンガを並べただけですが)



そう。。。先週木曜日の真夜中から全く口を聞いていなかった夫T男がいきなり協力的に。
一体なんなのさ~。
私があまりにも怒って無視しているので「こりゃ~手に負えんわ」と折れてくれたのか、それとも花壇作りに賛成しているのか、なんだかよく分かりませんが、とにかくレンガを運ぶのを手伝ってくれたり、案を出してくれたりしました。



だけど、数々の暴言。
一生忘れやしないぞ~。



とりあえずは仲直りなのでしょうか?
だけど今回「ごめんね」と言ってもらってません。(いつもはすぐに言ってくるのに)
なんだか腑に落ちない。
そういえばお誕生日にケーキも買ってもらっていない(私がツワリで里帰りしていたのでウヤムヤになってるんです)。
そんな事までほじくり返して来て一人で頭にきています。笑



そうそうレンガを並べていたらお隣のおばさんがちょうど出て来ていました。(例のじい様の奥さん)
おばさんはほんと普通の気さくなおばさま。
ルークが吠えて困ってお菓子を持って行った時も「いいよ~そんなの気にせんといて~」と。
今回も「また子供が生まれるとうるさくなりますがすいません」と言うと、「そんなの気にしなくていいいよ~。お互い様よ~」と。
ここの奥さんあまりおうちにいらっしゃらないようなんです。
多分出歩くのがお好きなんだと思います。
奥さんは社交的で外に出歩くのが好き。
じい様は内向的で家で一日中木をチョッキンチョッキン。
対照的なご夫婦です。



そして今朝も朝からチョッキンチョッキン。



最後に残りのレンガの一部を紹介
070613_091301


まだまだレンガを追加購入しないと。まあ地道にコツコツ頑張ります

10 : 08 : 13 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

花壇作りを反対する夫

道具も買いレンガも注文した今日になって(しかも真夜中)いきなり花壇作りに猛反対する夫T男。
ちなみに、道具をホームセンターに買いに行った時も一緒だったし、花壇を作るレンガの色まで選んでくれたんですよぉ。
「まさか今するんじゃないやんなぁ。子供が出て来てからやろ?」と。
ハッ???だったら今、道具やらレンガやら買うわけないじゃない。
あんたはアホか?



実は今までに私が花壇を作りたいと夫T男にお願いした事は6回ありました。
きっとT男は覚えていないでしょうが、ことごとく却下されてきたんです。
理由は「この場所↓に作る理由がない」「ここはコンクリートとして置いておきたい」
070607_082501_1



だけどこの場所ってルークがおトイレするのとシャンプーする時以外には全く使いません。
おトイレだってこんなに広い必要はないし、シャンプーだってそう。
そもそも殺風景だと思いませんか?
木の一本や二本あってもいいと思いませんか?



今回は反対しないから「これでやっと花壇が作れる!ラティスをフェンスにくくりつけてN子の落下防止が出来る!花壇に木を植えてお隣との目隠しが出来る!」と思っていたのに。。。



N子がフェンスに上ろうとするから危ない。と2ヶ月ほど前に話した時も特に反応はなし。
彼はゴルフの事でいつも頭がいっぱい。
暇があったらゴルフの練習。
ゴルフの道具磨き。
パソコン触ってると思ったらゴルフの道具選び。
有休取ってゴルフ。
ゴルフゴルフゴルフ。
庭に草が生えていて私が一生懸命抜いていても、ゴルフバッグをかついで練習に行ってしまう。




少し嫌みを言おうものなら、「芝生用の草枯らしを買ってくれないから出来ない!」「工具がないから○○できない」「業者に頼むお金がないって言うからできない」と。
最初から何でも無理だと決めつけてしまう。
お金をかけずに自分でやってやろう!なんて気持ちは更々ないんだきっと。



あ~も~イヤ。
今日はとってもイヤだ~。
私は頭がくるやら、悲しいやらでもう4時半になるというのに眠れない。



花壇の事だってT男の事は全く初めからあてにしていなかったのです。
あ~も~腹が立つ!!
大嫌い。
あげくの果てには「そんなに隣のおっさんがいやなんだったら50万円借金してでも壁を作れや(壁を高くしろ)!!」と怒鳴られる始末。



「お金がないっていうけど、N子をそんな学校行かせてるからだ~」とN子のプリの事まで出して来る。
ほんと手のつけようがない。
彼には自分の身を削ってでも子供達にいい教育を!という考えはないみたい。
自分自分自分なのだろうか?



なんでこんなに偉そうに言われないといけないのでしょう。
悔しくて涙が出てきます。
家出をしたい気分。



出したら出しっ放し。
片付けない。
ご飯を食べさせるとペチャペチャペチャペチャ。
電気も切らない。
脱いだ靴は散乱&次から次へと新しい靴を出す。




それをいつも誰がケアしていると思ってるんだ~!
もうほんとイヤ。



結婚してこのかた今日が一番彼の事嫌いかも。



何も真剣に考えてくれないんですもの。
ご近所のご夫婦なんて、私がフェンスの事&花壇の事で悩んでたら、メジャーまで持って来てくれああでもないこうでもないって一生懸命考えてくれたんです。
よそのご夫婦の方がよっぽど真剣に私の訴えを聞いてくれる。



もう彼の事を頼るのはやめよう。
自分で出来る事は自分で。
そういや~花壇も彼に頼るつもりは全くなかったのだけど。。。
それでも反対された暁には私は一体どうしたら。。。



はぁ~憂鬱。。。
胎教にも悪い。。。

10 : 10 : 29 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

花壇を作るぞ

今私は初めての手作り花壇を作ろうと毎日情報集めに奔走しております。
そして先週道具も買ってきました。
コテにセメントにその他もろもろ。



花壇を作ろうと思っているのはこの場所。
070607_082501



レンガの塀に沿って8メートル×奥行き40センチの花壇を作りたいのです。



そもそも花壇が欲しいと思ったのは、小道を挟んだお隣との目隠し。
この場所はお隣のリビングから丸見え。
そしてお隣のじい様の趣味は園芸。
早朝から暗くなるまで(絶対12時間以上は外にいるはず)チョッキンチョッキン。
庭に住んでるのか~???というくらいずっと外に出てるんです。



このコンクリートの場所でルークはトイレをしているので、一日何度かお水を流しに出るのですが、じい様は庭にいるし、お隣のリビングからは丸見えだわで私は精神的にこの場所に来るのがとっても苦痛に。
そうすると自然にトイレを流すのもお隣のシャッターが閉まった後(暗くなった後)になってしまいます。
そのうち、トイレが臭いとか言われそうだし、だけどちょっとウツ気味の私はこの場所に来ないといけない!と思うだけで胃がきりきり痛むほど。
お留守番中のルークの吠えが、じい様の静かな生活を壊しているのは確か。
それに対しては本当に申し訳ないと思うのですが、次は一体何を言われるのだろう?と思うとこの場所に来る事が出来なくなりつつあるのです。



でも花壇を作る最大の理由は、最近ますます活発になってきた長女N子が、レンガに足をかけて危険な為。
このフェンスの下は小道になっていて2~3メートルあるので、落ちると大変。
まさか結婚して子供を産むとは思っていなかった私は家を建てる時も特に塀の高さの事も考えていませんでした。



それにN子はこの場所が好きで、庭にずっといる隣のじい様に「ね~ね~、なにしよん」と話しかける。
じい様はもちろん無視だけど。。。(^_^;)



とにかく長女N子、もしくは次女ベイビーの落下防止&お隣さんとの目隠しの為に花壇を作りそこに木を植えたい(もちろん運気アップするような木^_^)!
だけど木を植えるとおそらくまたじい様から「庭の木から葉っぱが落ちている」と苦情が来るのは目に見えているのでフェンスに少し背の高いラティスをくくりつけようと思っています。(これはご近所ご夫婦の名案)
もしもそれでも葉っぱが落ちるなら、ラティスになんか網でも張って落ちないようにすりゃ~いいや~と考えています。





でも花壇どうやって作るのさ。
こんな身重な体の私に出来るのでしょうか???
だけど業者さんにお願いするとなると数十万円もかかってしまう。
学費貧乏の我が家には無理な話。
やっぱり私がやるしかない!
そう思い先ほど250キロほどのレンガも注文。
★このレンガをいろいろ混ぜて購入★



そしてイメージとしてはこんな感じ。
Img20385372今回注文した
「古レンガ屋 やまぼうし」
さんのHPからお借りしました。

花壇の上部はあえて不揃いにしようと思っています。
その方が簡単そうでしょ?(素人考え?!)



しか~し、この場所に花壇を作り、木を植えて、木が目隠しになるほど成長するのは一体いつのことなのでしょうか?
それが一番の問題かも。
その間にN子がフェンスから落ちませんように。。。



070606_210902


髪を切り(自分で)ますます男の子風になっているN子。フェンスから落ちるのも時間の問題(^_^;)


 

10 : 11 : 26 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

手作り虫除けスプレー

今年もにっくき蚊の季節がやってきました。
ルークのフィラリアのお薬ももらいに行かないといけないし、長女N子の虫除けスプレーも買わないと。。。
だけど市販の虫除けスプレーには「ディート」と言われる恐い物質が入っているのです。
どう恐いかって???
私もよく分かりませんが、厚生省から「ディートが入っている虫除けスプレーを子供が使用する場合は1日3回まで」とか「手のひらにはスプレーしないように(手から口に入る可能性がある為)」とかが以前新聞に載っていました。
おそろし~ぃ。
隠れナチュラル派の(別に隠しているわけではありませんが)私にはそんな恐ろしい物が入っている虫除けスプレーを家族で使うわけにはいかない。



そういや昔アロマスクールに通っていた時に虫除けスプレーの講義があったようななかったような。。。
そんなわけで去年から手作り虫除けスプレーを作っています。
もちろん今年も!





作り方はいろんなサイトで見れます。
例えば「ココ





ですが普通のサイトを見るといろんなアロマオイルを買わないといけないので結構面倒くさい。
もっと手軽に~と思い「
アンチモスキート
」を購入。
このオイル優れもので、虫除けスプレーを作るにあたり必要なアロマオイルが最初からブレンドされているんです。
めんどくさがりやの私にはもってこい。



ではここからM子流虫除けスプレーの作り方を。(かなり濃い濃度なので本当は肌に直接つけるのはおすすめしませんが、我が家ではガンガン使っています(^_^;))
1、スプレー容器を用意(出来ればガラス製のスプレー瓶がベスト)
2、ビーカーに無水エタノール(薬局で買えます。腐るのを防ぐのに入れるので、数日で作ったスプレーを使い切るなら入れなくてもいいかと思います)を10ml入れる



070525_211001




3、アンチモスキートオイルを20滴たらす



070525_211201




4、精製水(我が家では浄水器のお水(^_^;)どこまで面倒くさがりなんでしょう)を90m入れて、まぜま~ぜ。



070525_211101




5、スプレー式の容器に移し出来上がり。



070525_211401







所要時間5分くらい。いやそんなにかからないかも。
自分で作るのが面倒くさ~いっていう人は天然虫除けスプレーを購入することも可能です。「
コチラ

それと手作り虫除けスプレーキットっていうのも見つけました~。
★コチラ★



だけど、百均行って容器買って、アンチモスキートのオイル買って、まぜまぜするのが経済的で、ガンガン使えると思います。
本当に簡単なので、是非是非みなさん作ってみてくださ~い♪



 

10 : 17 : 55 | DIY、手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

