
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

見晴らし最高

お部屋からの景色は絶景です。お宿が山の上にあるので、海がとても綺麗に見えます。
07 : 57 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

旅行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17 : 08 : 38 | お出かけ | page top↑

夏休み

長女が今日から夏休みに入ったので、旅に出ることにしました。
今年初めてのプールにガールズ大興奮です。


今から夕飯です。
今日は和食~。楽しみ。
食べれるって本当に幸せなことです。
17 : 01 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パパのお迎え

日曜日に帰国予定の夫T男君を迎えにサプライズで空港まで行って来ました。
子供達にも行き先を告げず、ちょっと出かけるよと車に乗せての旅だったので、空港に着いても子供達はアッケラカンとしていました。
飛行機を近くで見たことないので、次女なんて「ママ、ヘリコプターがたくさんある」と。
空港内をひと通り探索し、パパを迎えに行こうと到着ゲートに。
でも待てど暮らせどパパは出てこない。30分以上たちようやく出てきたT男君、あまり感動はなかったみたい。
久々の再会だというのに~。
それから展望台に皆で行きましたが、あいにくの雨であまり飛行機が見えず。今度また快晴のときに来たいな~と思いました。

貰った中国土産

子供達は大喜び。だけどなんで全部お菓子?笑
私には

貰い物のグラスに午後の紅茶に、お酒のつまみ???

T男君らしいお土産だわ。

一週間日本にいる予定らしいですが、帰国した翌日に北陸へ行きました。そして、日曜日にまた中国に旅立つそうです。忙しそう~。
14 : 58 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キッザニア

キッザニアに来ています。
10 : 47 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

つくしとり

帰省中の夫T男くんと子供達でツクシとりに行ってきました。

私はめまいがあるので、おうちでお洗濯。
金曜日から帰省し一週間いるので、久々の家族団らんです
やっぱり家族が揃うと楽しいです。
16 : 05 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サーカス

今日の午後、子供達は夫T男君のパパママに連れられサーカスに行く予定です。
次女は初めてのサーカス。
恐がりなので大丈夫かな?!


09 : 03 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キッザニア

キッザニアのチケットが取れたのでガールズを連れ帰省中の夫T男君と今日行く事になりました。
初めてのキッザニアです。
本当は初USJの予定だったのですが、天気予報を見ると「雨」。
雨の中2人を連れて出かけるのはちょっとしんどいな~と思い急きょキッザニアに変更。

長女は6歳なのでそれなりに楽しめそうですが、3歳の次女は待ち時間が長いと退屈しちゃうんじゃないかと心配。
キッザニアとは子供がいろんなお仕事の体験をする体験型施設なのですが、人気のあるお仕事だと2時間待ちもあるらしい。

明日は7時に自宅を出発予定です。早い~。

だけど、4月からは6時半には自宅を出発して長女と通学。

考えただけで憂鬱。
でも体にムチうちがんばりまっす!!

夫T男君が帰省した途端またメマイが始まりました。
なぜだろう。T男君の帰省がストレスなのか???笑

子供達もルークもパパにべったりで、私なんて入る隙が全くないほどです。
01 : 21 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

鬼、いえ「子のイヌ間」に







子供達がスクールにいっている間に久々に夫婦でおでかけしました。
写真が小さくなってしまいましたが、いつも行く私の癒しスポット。
ケーキは自家製、そしてお紅茶もすごくおいしい。
お庭もお店の中も英国風でここにいるとすごく癒されるのです。
二人でお紅茶とケーキをいただきゆっくりとした時間を過ごしました。
たまにはこういうのもいいものです。



01 : 14 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しろえびポテトチップス


子供達が寝静まってから1人
★しろえびポテトチップス★
をたべています。
どうせイマイチだろうと買ってみたらめちゃくちゃおいしい!
なにこれっ。
食べた瞬間は、薄塩味の普通のポテチなんですが、そのあとエビの香りが口いっぱいに広がります。
エビ好きな私にはたまりません。
今度からお土産はこれにしよう。
ほんとおいしー。
T男君が帰ってくる時にリクエストしなければ。

ここのところパソコンからの更新が停滞しています。
理由は、ハードディスクがいっぱいになりつつあり、これ以上写真をパソコンに入れれない。

もうすぐMacの新型ノートパソコンがでるはずなので、今使っている私の愛機をT男君に譲り新しく買う予定です。
T男君のおうちに滞在し、彼のWindows機のあまりの遅さを実感しかわいそうになってしまいました。
私の今使っているMacにはWindowsも入っているのでこれを使ってもらおう。
夫婦揃ってiphoneだし、itunesも使っているし、macの方が相性もよりよいハズ。

そしてこれでストレスなくT男君もお仕事出来るはず。
ほんとかわいそうなことをしてました。
お金がかかるからと我慢してくれてた彼にはほんと感謝です。

今回の滞在は三日間でしたが、元気そうな彼の姿が見れて嬉しかったです。
近ければ頻繁にいけるのですが、帰路の凍結道路には本当にヘトヘトになりました。

一応10時間くらいは車の運転出来ると思いますが(前回の関東家族旅行ではそれくらい一人で夜中運転しました~)、凍結した道はほっんとうに怖かったです。

たまたま電話をくれたT男君に(もちろんハンズフリー)「路肩は雪。道路の真ん中がかなりテカテカしていて凍ってると思うんだけど」と言うと
「気のせい気のせい。大丈夫」としか言わない彼。

道路の路肩や頭上にかかっている標識という標識がまるで布切れをかぶせたかのように全く雪のカーテン(雪が標識に積もって文字が見えない)で見えないそんな状況の道路。
「これナビなかったら一体自分がどこを走っているのか、次のパーキングエリアまでどれくらいあるのかさえも分からんヨ」と心の中で思いながらT男に状況説明を・・・

「絶対に凍ってる。」と訴えるも、「大丈夫。大丈夫」と軽い感じで答える彼。
その瞬間車の後輪滑りました(^-^;

「うわぁ~滑った~後輪が滑った~ぁ」と大騒ぎしていると
「大丈夫。そう感じているだけ。気のせい気のせい。じゃあ頑張ってまた電話するわ~。今から映画見んねん。」といつものように能天気な彼。
私達が自宅に到着するまで起きてる。と言ってくれすごく心強かったのですが、何ですって今から映画?
ありえへん。
私の運転技術過信していませんか?

確かに結婚前は毎週雪山に行っていたT男君と私。
近くのスキー場はもちろん、信州にもよく行き、雪道は普通の人より慣れているとは言え(いや、これって慣れているっていうのには属さないような・・・)、凍結している高速道路なんて走った事はありません。
しかも大抵助手席で女王様のようにただ座っているだけなので、自分で運転する雪道もシーズン中数回くらい。

それを彼に説明していると

「だって雪景色をいつも横で見てたやろ~?覚悟っていうのが違うやん?景色が慣れているというか。。。」

景色だけ見てても雪道の運転なんてうまいはずないやん。経験豊富じゃないと怖いやん~!!!!!!!!!しかも凍結。凍結。アイスリンクの上走ってるのと一緒やん。

も~手に汗握りながらの運転でした。
結局2時間近く雪と凍結道路と闘いながら運転しましたが、それを越えると今度は睡魔と闘いながらの運転。
さすがの夜型人間の私でも夜中4時近くになると眠い。
コンビニで事前に買っていた眠気スッキリガムをかんでみるも、あまり効果なし。
何か食べよう!!と思い手に取ったおかしがT男君に帰り際にもらった「わさび柿ピー」。
一口食べると「ひよぉ~ぉぉぉ」
口の中が火事(この表現が一番あってる)。
一気に眠気が吹っ飛びました。
わさび柿ピー、かなりききました。
今度北陸に車で行く時には絶対に持って行かないと。とその時思ったほど効き目「大」。

最終的に4時半くらいに自宅へ無事到着。
新聞配達のおじさんが単車でブンブン走っていましたよ。


帰路もかなり怖かったのですが、往路でも事件が。
途中でいきなりミルクが飲みたくなった次女が、チャイルドシートを自分で外し(2歳の子にチャイルドシートって外せるのでしょうか???でもよくあるんです最近の次女。)脱走して運転席に来ようとする次女。
何しろ高速道路を高速で走っていて、次のパーキングエリアまで止まる事は出来ないのですから、「もう少し待ってね。次止まるからね」と言ったのにも関わらず、発狂。
彼女ミルク中毒(アルコール中毒と絶対一緒だと思う。だってミルクギレになると暴力とかふるってきますもの。人がかわるっていうか)なのですが、泣くわ叫ぶわで大変でした。
後ろの席から前に来ようとするのを必死で長女が止めてくれました。
それでも前に来ようとする次女。
なだめても、叱っても、お願いしても、もう半乱狂になった次女には聞こえない。
運転席に来ようと必死。
でも私も来させまいと必死。

ほっぺたを思いっきり叩いてしまいました。(だって事故にあうよりましですもの)
つねってしまいました。(親子で死にたくない)
後ろの座席に突き飛ばしました。(私も命がけです。あの時は腕の一本の二本打撲しても事故よりましだと思いました。)
もみあっている間に次女はついにプッツンと。

空のミルク瓶を後ろから投げて来たのです。
その瞬間車が「ウォン」とすごい音をたて、ガクンとなったかと思うと後ろの次女が前の席に吹っ飛んできました。
もう私は何が起こったか分からずパニック。
次女は大泣き。
それでも高速道路を走っているので路肩に止まることも出来ずそのまま低速走行。
どうやらミルク瓶はシフトノブにぶつかったようで、オーバードライブが解除され、いきなり減速したようでした。

も~死んだかと思いました。
次女は頭に擦り傷を作るもとりあえず無事。
ホッ。

そしてチャイルドシートから脱走するとどれだけ危険かをかなりしつこく説明しました。

次女はいつもとんでもないことをしてくれますが、今回はいつものレベルを超えていました。
久しぶりの家族団らんは楽しかったのですが、次回の訪問時にはもっと対策をねっていかなければ。。。
02 : 34 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

あと半分

半分帰ってきました。
途中反対車線を走って来る何台もの除雪車にかなりビビりながらで、はっと気づくと銀世界。
道路はピカピカ。
凍結していてめっちゃ怖かったです。
おかげで雪道を越えた今、かなり精神的に疲れが。
少しサービスエリアでゆっくりしていますが、もう少しで出発。
あと三時間ほど頑張るぞ~ぉ。

今日も子供達の羽毛ロングスリーパーが大活躍です。
ほんとかってよかった。
01 : 01 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

現在雪の中自宅へ車で帰ってます。
到着時間は3時。
それより、大雪でもうすぐチェーン規制かかるみたいなんですけど、果たして無事帰宅できるのでしょうか?
まあ行けるとこまでぼちぼちいってみます。
かなり不安です。
22 : 54 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ご当地バーガー


北陸のご当地バーガーを今からいただきます。
私のはアボガドバーガーです。
14 : 04 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

動物園



久々の家族再会中。
はるばる北陸までやって参りました。
今日は動物園に来ています。
すごくいいです、ここの動物園。
親子でかなり感動!!
13 : 36 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジョギング


私のお気に入りの場所を紹介します。

普段あまりルークのお散歩はしませんが、するときはご近所をぐるっと一回りというのが定番でしたが、車の通りが多く、しかもガウガウ犬(吠えまくる犬)が多く、お散歩がかなり億劫になっていたので、試しにここに来てみました。
ガウガウ犬に対しては全く無視をしているルークですが、あちらは全然無視してくれないのでいつも困ってしまいます。
それで何度か噛まれてしまったルークなので。涙


自宅から徒歩数分のところにあるこの池。
かなり大きいです。

昨日ガールズを初めて連れて来てやったのですが、二人とも大喜び。
moblog_6324ca09.jpg
カモの赤ちゃんらしきものがたくさんいたり、他にも水鳥が住んでいるようです。

今朝は彼女達をバスに乗せたその足でルークとジョギングに来てしまいました。
池を一周すると1、2キロ。
結構いい運動になります。

耳にはiphoneのイヤホンをつけ、お気に入りのRadio Disneyを聞きながらジョギング。
うーんなんか充実してるっ。

夫T男君がいる時は彼に甘え、なんでもしんどい。また後で。と堕落生活を送っていた私。
でも彼がいなくなり、甘える人がいなくなった今、なんだか一皮むけたような気がします。
運動をしなければと思いながら日々を過ごしていましたが、これからは私がもっともっと強くならないと一人でガールズを育てないといけないのですから私が倒れるわけにはいけません。
マッスル母ちゃん目指して頑張ります!!


ほんとココお気に入りです。
小さな公園も併設されているし、舗装道路は車が入って来ないし、幅も広いので行き交う犬がいても大丈夫。
昨日今日とたくさんのワンコにはあったものの未だガウガウ犬にはあってないので平和です。

池の中に木製っぽい渡り橋があるのですが、そこにガールズは大興奮。
moblog_39ade201.jpg

お勉強も大切ですが、こうやって親子で散歩するのもいいですね。
09 : 27 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

長女とアバターを見てきました

アバターが前々から気になり、そして長女も見たいと言っていたので行ってきました映画館。
長女にとっては生まれて初めての映画館。
そして私にとっては生まれて初めての3D映画。
二人ともドキドキワクワクでした。

ただアバターの字幕はいつも行ってる映画館で21時から24時の上映しかやっていなく、お休み前の昨日急きょ行く事にしました。
水曜日はいつもバレエの日なので、バレエから帰って来てその足で次女とルークを預け、車で40分ほど行った大きな映画館に向かいました。
チケットは事前に予約していたのですが、行ってみると当日券は完売。

お決まりの飲み物とポップコーンとナチョスを買い、3D眼鏡を受け取り(ちゃんと子供用のもあります)着席。
長女は大きなシアターに大興奮。

アバターとても映像がきれいでした。
3Dだったので余計にそれを感じることができたように思います。
長女も途中眼鏡を外したりかけたりとなんだか3D映画を不思議そうにみていました。

予告映画で3Dの「不思議の国のアリス」をやっていましたが、それがとってもよさそう。
アリスに出て来るお決まりのあの怖い猫の顔がアップでドドーンと画面から飛び出し、うぉ~ってのけぞってしまいました。
もうすぐ3D対応のテレビも出るということですし、ますます3D番組やら映画というのが増えていくのでしょうね。

アバターは上映時間が3時間あり、私のほうがお尻がいたくなりもぞもぞしちゃいましたが、長女は途中お手洗いに行く事もなく、食い入るようにみていました。

初めての映画館体験、とっても楽しかったようです。
私も久々に行った映画館、堪能できました。

長女と二人で映画館に行く日が来るなんて~(しかも字幕版)嬉しぃ~(T▽T)
15 : 46 : 55 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

親子でプラネタリウム

週末に長女と次女を連れプラネタリウムに行ってきました。
プラネタリウムは自宅から車で10分ほど行ったところにあり、たま~に長女と二人で行っています。
今回は我が家の次女ちゃん、プラネタリウム初体験です。
長女が初めて行ったのは確か、、、3歳手前。
2歳になりたての次女はまだ少し早いのかも。と思いながらも長女に星を見せてやりたかったので三人で自宅を後にしました。

1回の上映(上映って言うのかしら?!)は1時間。
その日の星空の説明が30分、そして子供向けの番組が30分。
星空の説明の時には、毎回季節の星座と、そして星と星をつないで作った星座の絵と、神話等の説明があります。
頭上に広がる満天の星空に映し出される星座達。
次女も静かに見ていました、ある星座が出てくるまでは。

ペガサスが出て来た時にそれは始まりました。
「Wow, a horse.  Mommy!!! Look!!!  A horse!!!!!!!   Hooooorseeeee!!!」と大声で叫ぶ次女。
次女に「しぃ~っ」と言い静かにさせて瞬間、今度は名前を忘れてしまいましたが裸の女神像が夜空に浮かびました。

「Mommy!!! Mommy!!!!!!  There!!!!!!!!!!」とママが空にいるとまた叫びだす次女。
母は女神ではありませ~ん。
そして

「マミー、おっぱいおっぱーい。」
と裸の女神像を見て、大絶叫すると同時に、会場は笑いの渦に。

も~穴があったら入りたい。
そんな心境でした。

プラネタリウムを満喫し、帰りに図書館により帰路につきました。
なんだか精神的に疲れました。
次女にはまだプラネタリウムは早かったのかも。
14 : 06 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お気に入りの公園

ようやくデジカメから2ヶ月ぶり、いや3ヶ月ぶりに写真をパソコンに入れたのでブログもちょこっと更新。



少しずつ暖かくなってきたので、極度出不精の私もたまに公園に行っています。
N子にはお気に入りの公園があり、そこへ連れて行けと毎日のように言います。
その公園とは、お友達ママ家族が帰省した時には毎日のように通っていたのでは?と思うくらい大絶賛の公園。
一面芝生で、すっごく広いし、置いている遊具も楽しい、駐車場完備と子供と私の心をワシヅカミです。
まるで日本じゃないみたいなそんな公園なのです。



何で日本って芝生が少ないのでしょうか?
やっぱり手入れが大変だから?
大阪府の橋本さんが「運動場は芝生に~」と言われていましたが、本当にその通り。
転んでもあまり痛くないし、本当に素敵です芝生。
もうすぐもらえる給付金確かにありがたいけど、そのお金で日本全国にもっともっと芝生を増やしてほしい。と思うほど芝生が大好きな私です。



私の芝生好きは置いておいて、子供達本当にこの公園でよく遊びます。
一人で遊んでくれるので私もラクチン。
まだ次女K子は自分一人では遊べないですが、それでも走り回ったり持ち込んだ三輪車に乗ったりと楽しんでいます。



ただ、、、この公園自宅から遠いんです。
10キロ以上ありそうな気が。
でも
「公園でも行く?」と家族で話をすると決まってこの公園に行く事になってしまうほどみんなのお気に入りです。
たまに生の鹿なんかも見れてちょっと得した気分になります。



近くにももっと素敵な芝生一面の公園できないかなぁ。
Dscn1491




Dscn1495 Dscn1496_3Dscn1497_2






N子は嬉しいと変なクネクネダンスやら変な顔をするのですが、この日もクネクネダンス。
よっぽど嬉しかったようです。



Dscn1500



自分で乗ろうと必死です。
この地面レンガ調に見えますが、樹脂のような感じで落ちてもひどい怪我をしないようになっています。
ほんと最新機能満載の公園です。




17 : 06 : 32 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ディズニーオンアイス

今年のディズニーオンアイスは長女N子の大好きなプリンセス。
少し前に買ったディズニープリンセスの幼児雑誌に特集が組んでありN子はもちろん目を輝かせながら「これに行きたい。ディズニーランドに行きたい」と。
ディズニーオンアイスをディズニーランドだと思っているN子。笑



そして私たち夫婦はもちろんN子にも初めてとなるディズニーオンアイスに行ってきました。
場所は大阪城の近くにある大阪城ホール。
チケットを買ったのが発売から数週間たっていたので、席の事はあまり期待していませんでしたが、とりあえずはS席を購入。
4歳までは無料なので、今回は夫婦二人分のみで良いので助かりました。(もうすぐN子の4歳のお誕生日なので次からはN子もチケットがいります)



ディズニーオンアイスではプリンセス衣装を着ていく人が多いと聞いていたので、N子に「アリエルのお洋服着たい?」と聞くともちろん!と言わんばかりの笑み。
普段着にでも着たいほどなので、それを着てディズニーオンアイスに行けるだなんてN子にとっては夢のまた夢にちがいない。



当日朝起きて自分の部屋に行ったかと思うとアリエル衣装を着て「タラーン」と言いながら登場するN子。
Cimg3033



もう気分はアリエルです。
そのままの格好で朝ご飯を食べ、車に乗り込みレッツゴー。



会場近くの駐車場に着き、アリエル衣装で外に出るN子。
はっきり言って注目の的です。
なんだか自分の子供がすごくかわいいと思い込んでいる親が無理矢理衣装を着せて喜んでいるみたいなので、N子に着替えるように言いましたが、N子は半泣き。
そのままの衣装で会場まで行きました。
ネットでは衣装を着ていく人が多いと書いてあったのに、着ていっていたのはほんの少しでした。
会場まで歩いて行く中でN子は
「アリエルちゃん」と呼ばれ、いろんな人に話しかけられ、手を振られ、写真に撮られ、上機嫌のN子。
そのうち皇室の愛子さまみたいに手を振り出すんじゃないかと思うほど。
そして会場に着くと、あるわあるわプリンセスグッズが。
チラっと見ると、どれもこれも2000円以上。
綿菓子、かき氷、ジュース等どれもこれも高額。
光り物だと2500円もする。
おそろしや~。
ホールの入り口付近に所狭しと並べられたグッズをチラ見しながら入り口へと急ぐ。(急がないとかわされてしまいそうでした)
N子は「また大きくなったらあれ買って」といつものお決まり文句を言っていました。
N子っていつもそうなんです。
「今買って。」「あれ欲しい。」「買ってくれなきゃいやだ~。」ではなく
「大きくなったらまた買ってね」と言うので、
「うん。大きくなったらね(⌒∇⌒)」といつも笑顔で答えています。
なんて親にとってありがたい娘なんでしょう。



Cimg3034


←席からステージ(リンク)がよく見えました。



席に着くや否や、スタッフのお姉さんお兄さん達がいろんがグッズを持って席まで売りに来た。
入り口で買わずにいられたグッズ達をわざわざ席まで売りに来てくれるなんて。
親にとってはありがた迷惑。笑
このありがた迷惑行為がショーの始まる迄ずっと続きました。
幸いN子は「また大きくなったら買ってね」攻撃で、買わされずにすみました。ホッ。
Cimg3035


Cimg3037




ショーが始まり最初にティンカーベルが出てきました。
N子は大興奮。
そしてベル、白雪姫、アリエル、ムーラン、オーロラ姫、シンデレラとディズニープリンセスが次々に出てきました。



ショーは2時間で3歳児にとっては長時間でしたが、N子は途中あきることなく、終始プリンセス達に釘付け。



そうそう15分ほどの休憩が途中であったのですが、またまたグッズを売りにお姉さん達が。
ここまで来たらそこいらの押し売りよりタチが悪い。
でもこれまたN子の「大きくなったら。。。」に助けられました。
お隣に座っていた親子なんて、お菓子やら双眼鏡やら、たくさん買われていました。
1万円以上は使っているはず。



ショーが終わり、夢心地で会場を後にするN子。
会場を出るとまたまたグッズ販売が。。。
ここでもやっぱりN子は「大きくなったら。。。」というので、何か記念になる物を買ってあげる事にしました。
Cimg3042_2
←ディズニーオンアイス限定のバッグ2000円なり~。


綿菓子で2000円使うなら、記念になるバッグに2000円の方がいいと思うのですが、子供と大人の価値観の違いでしょうか。



その後、アリエルの等身大フィギュアと写真が撮れるというブースがあったので、そこで記念写真を撮ってもらいました。
Img035


←1000円なり~



アリエル衣装でアリエルと写真を撮りもうN子は有頂天。
帰りのマクドナルドでもこの調子↓
Cimg3038




周りの人にジロジロ見られていることもおかまいなしでしゃべりまくるN子。



N子にとってとても楽しい夏の一日になったようです。
今度また秋にもあるらしいのですが、次回はどうなんでしょ~パパさん。
(パパは2時間の間に飽きて疲れてしまったようでした)

17 : 43 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

赤穂海浜公園

ゴールデンウィークに兵庫県立赤穂海浜公園へ家族総出で出かけてきました。
次女K子が生まれて初めてのゴールデンウィークなのですが、心疾患がある為、子供がたくさん集まる室内やデパートやスーパーは禁止されているので、なかなか家族でお出かけというのが出来ませんでした。
でも赤穂海浜公園は屋外だし、入場無料だし(駐車場は1日500円ですが)、子供が遊べる遊具がたくさんあるし(ミニ遊園地)、アスレチックもあるし、何しろペットも入れる。
その上、私の大好きな芝生もいっぱいで大好きな場所なのです。
結婚してから行こう行こうと思いながらも行く事が出来ずにいたのでようやく行けました。
Cimg2473


行き交う人に振り返られてしまうほど、結構目立っていた我が家のメンバー



ゴールデンウィーク中ということもあり人は多かったですが、広大な公園なのでいくら人が入っても大丈夫。



とにかく広い公園なので、長女は三輪車を持参。
Cimg2493
自分でキコキコとこいでくれたので助かりました。



どこもかしこも“グリーン”“グリーン”“グリーン”[E:club]。
いやされる~ぅ[E:lovely]



まずは夫T男とルークを残し観覧車に乗ってみました。
Cimg2474

ルークとT男はお留守番



高い所が苦手な私はカチコチ。
N子はと言うと
Cimg2477バカと猿は高い所が好きだとよく言うものです。笑



↑こんな様子でリラックス。
私が怖いと言うと、不気味な笑みを浮かべ揺らすN子。
「やめでぐれ~。」
絶叫してしまいました。
なんとか気を紛らわせようと公園の写真を撮ってみました。
Cimg2475


人工池もありボートこぎが出来たり、定番のスワン型ボートにも乗れます



観覧車に乗った後はアスレチックを思う存分楽しみ、一日遊びまくりました。
また行きたいですこの公園。
かなりおすすめで~す。



Cimg2481ルークも満喫していました






18 : 00 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

プラネタリウムに行ってきました

先週土曜日は毎週ある公文の幼児教室がお休みで朝から「暇」「暇」「暇」
かといって長女N子とショッピングに行くのもなんだか疲れちゃうし、N子自体が楽しめる所に行きたいな~と思うけれどもいい所がない。
どこかないかな~???と思っていたら、、、あまりに近すぎて候補にさえ出てこなかったある場所。
「プラネタリウムのある科学館」
そうなんです、我が家から車で5分ほど行った所にプラネタリウムがあるのです。
しかも世界第3位の規模のプラネタリウムらしい(パンフレットにはそう書かれてありました)。
小学生までは無料だし、大人も1人400円。
科学館の中にあるのですが、別料金400円を払うとこの科学館の中も見れるらしい。
よし!行ってみよう!
ということで姫路市にある科学館へ。「姫路科学館「アトムの館」
N子に
「You want to see stars?」と聞くと
「Yeeees!! I wanna see a lot of stars.」と大喜び。
ただ心配なのが上映時間。
今晩の夜空について30分。
そして番組が30分。
合計1時間。
N子は果たしておとなしくしていられるのか。。。
まあ騒ぎそうだったら退出すればいいや~と思い科学館へ。



初めてのプラネタリウムにハイテンションのN子。
プラネタリウムのホールに入ったN子は「Where is a star?」と。
もうすぐしたら暗くなって、そしたら天井に星が出てくるんだよ。と答え(N子が分かっているのか分かっていないのかは怪しいが)上映時間を待つ事に。
070616_132601


上映時間前は写真を撮れるので撮ってみましたが、暗くて見えませんでした



ついに時間が来てホールが真っ暗になると同時に太陽が。
「Oh! The sun!」と興奮するN子。
そして星が出て来ると
「Wowwww! Mommy!  A lot of stars!!」と大興奮。
久々に奇麗な星空を見ました。
ほっんとに奇麗で私の方が感動。
騒がしくするんではないかと思っていたN子ですが、とてもおとなしくしていました。
どうやらプラネタリウムが気に入ったようです。
これならまた連れて来れそう。
400円だし^_^



その後科学館の展示施設にも行きました。
070616_144601


鏡のマジック。むこうのむこうまでN子が写っています
2歳のN子には少し、いやかなり難しかったのですが、私は大満足。
恐竜の骨型模型等もありN子も楽しんでいたようです。
最上階は展望台になっていて(屋上ではありません)眺めもグッド。
070616_151201


科学館の横には宿泊型の天文台もあるくらいなのでかなり田舎にあります



星や恐竜にとても興味を持ったN子。
そして帰宅後はルークと仲良くお昼寝。
070616_173101


N子のお昼寝時には昔から必ずやって来て横に寝るルーク
070616_1753010001


二人とも敷き布団からはみ出ています



夜寝る時に簡易プラネタリウムをつけてやったのですが、
Kenko470725


これに似たような簡易プラネタリウム



「Mommy... This is not a star.」とションボリのN子。
そりゃ~あんな立派なプラネタリウムを見た夜のN子にはこのお安い(3千円くらい)プラネタリウムじゃ満足出来ないのはよく分かる。
確かにあれに比べると。。。(-_-;)



やっぱりこういうのを買わないといけないのかしら?
Img25457706


2万5千円もする~(;O;)



でも高い。。。
出産を控えていつもに増して金欠の我が家にはキツイ。
やっぱり近くの科学館のプラネタリウムに頻繁に連れて行ってやろう。
それが一番安上がりだわ~♪

10 : 06 : 29 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ワンコ専用ビーチへ行ってきました

アウトドア派の夫T男が昨晩「明日ルークを連れて海へ行こう!」と。
ルークを連れて行くのはいいけれど、この暑さ&日差しに私はかなりテンション低め。
そして朝5時に起きお弁当を作り始めたT男(私は7時半に叩き起こされる)、おにぎり、卵焼きetc...彼こそ主夫に向いているのでは?と思うほど。



今日行った海岸は兵庫県で唯一犬専用ビーチのある兵庫県豊岡市(兵庫県の一番北)竹野町にある「青い浜わんわんビーチ」というところ。



兵庫の南西部に住んでいる我が家からこのビーチまで車で2、3時間。
この2、3時間というのには訳があり、ある理由で大幅に到着時間が変わる。
そのある理由とは。。。
なんと兵庫県の南から北にあがる高速道路が一車線なんです(^_^;)
ちなみにこの高速道路昔からあるわけではなく、ほんの数年前に開通したばかり。
それなのに一車線。
田舎を横切る高速道路の為、たま~に時速60キロくらいの車が。
そうなると後ろは大渋滞。
だけど抜かそうにも一車線。
そしてその車がどこかで降りて行き、車の流れが時速110キロくらいになると、今度は坂道で私の愛車がスピードについてけなくなる。(馬力ないんです(;O;))
そうなると今度は私が後ろのちょっと怖いお兄さんにアオラレル。
後ろにベターとくっつかれ、くねくね車をさせ、「はよいかんか~ワレ~(多分関西弁でこう言ってると思われる)」と。。。
「そんなこと言ったって一車線だし、私は精一杯頑張ってるんだから仕方ないっしょ」てなわけで、そのお兄さんは無視。
この高速道路ではいつもこんな感じなのです。



今朝は夫T男が運転してくれたので問題はなく2時間ほどでビーチ付近へ。
N子は「Sea!!!」と、とてもきれいな日本海を見て大興奮。
天気予報では一日曇りのはずなのに、なぜか快晴(^_^;)
そしてビーチの駐車場の入り口で3千円払い(ライフジャケット代千円、駐車代千円、犬一頭千円)車をとめると、犬がいるいるいる。



ご丁寧に、犬が使えるシャワー、ドライヤーまで完備されている。



まさに犬の為のビーチ。



ここのビーチは大型犬と小型犬・中型犬に分かれているので良かった~って思っていたら、ビーチ自体二つにネットによって分けられているものの何の標識も事前の案内もない為(HPには書いてありましたが)、結構みんな守っていない。っていうか分かってない。



Cimg1086←ビーチの中央付近にある丸いボールが小型・中型犬用ビーチとの境界線



大型犬のスペースに小型犬がいたり、中型犬がいたり。
そして小型犬・中型犬のところに、大型犬がいたり。
もう少しこの辺を来年からはきちんとしてほしいな~って思います。
だって(;O;)大型犬スペースでルークと遊んでいるとチワワを連れた若いカップルがルークに向かってガウガウ吠えるチワワを抱きしめ「大きいわんちゃん怖いね~」と。。。
そういわれると変に気をつかっちゃうので、きっちり大型犬と小型犬・中型犬を分けてほし~。



それにしてもこんなにたくさんの大型犬を見たのは久しぶり。



Cimg1092


←たくさんのワンコが来ていましたが広いので混み合う事はありませんでした。



Cimg1081←フラットの女の子に会いました~。手前左



レトリバーがほとんどでしたが、中にはボルゾイも優雅に泳いでおりました。
基本的に呼び戻しが可能なワンコはノーリードでOKなので、ほとんどみんなノーリード。
ここにいた3時間の間ルークは休憩することなく、ずっとT男に投げてもらったボールを泳いで取りに行っていました。



Cimg1028


←向こうの丸いボールがある所まで行けます。ルークは体力が続かずいつも途中で引き返していました。根性なしだ~。



Cimg1040←代わりにT男がボールを取りに行くはめに「すまないねぇT男~」





ボール投げをしていると、近くを泳いでいるワンコに取られる事もシバシバ。



Cimg1107


←このゴールデン君と仲良く遊んでました



せっかく取りに行ったのに他のワンコに取られてションボリ泳いで帰って来るルークには笑ってしまいました。
ライフジャケットは必ずつけないといけないので(ない場合は千円で貸し出し可能)ルークももちろんライフジャケットをつけてバシャバシャ泳いでいました。



犬連れだと人もこのビーチに入れるので(人だけのグループは駐車場にすら入れない)、犬連れの子供達もたくさんいました。
普通ならルークを見て怖がる子供達もさすが大型犬を飼っている子供達。全く気にせず水遊びに夢中。
やっぱりいい!このビーチ!
8月中にもう一度行きたいなと思います。



そして我が家のN子は。。。
海を見て「Sea~!!」と大興奮していたわりには、、、「コワイ」と言って海に近寄りません。
抱いて海の中に連れて行くと「ギャ~」と大泣き。
そんなわけで私とN子は丘サーファーを3時間やっていました。



Cimg1121


←ワンコは大好きだけど海が怖くて大泣き中



ルークと夫T男はかなり満喫したもよう。



Cimg1037 「いっぱい遊んだなぁルーク」「そうだね。そろそろ帰ろっか」

13 : 19 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

