
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日のルーク

腫瘍摘出手術と同時にしていただいた去勢手術の傷跡を舐めてしまい膿んだ為、昨日慌てて病院へ行って来ました。
土日祝日もあいている病院なので助かりました。
今日はいただいているお薬と家にある軟膏を塗り、ガーゼの代わりに女性用のパンティーライナーを切って膿んでいるところに貼ってやりました。

早く治りますように。
12 : 04 : 45 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ルークの手術

一週間前に手術を無事終えました。
脂肪腫ですが、筋肉の中にまで入り込んでいて早目に取れて良かったねと先生に言っていただきました。
手術当日は痛さでなかなか眠れなかったようでピーピー鳴いていましたが、一週間たち傷もだいぶ塞がったいました。た。た。
が、帰省中の夫T男くんが、ダメだと言うのにもかかわらず、勝手にエリザベスカラーを外し、私が外出先から戻ってみると、脂肪腫と同時におこなった去勢手術の傷跡がパックリ開いていました。
T男君が目を離したスキに、縫っていたワイヤー糸を引きちぎっていたようです
も~うちの男ども、バカか!と情けない。ルークも夫も。
日曜の午後、病院に行って参ります。

ハァ~折角傷が治ってきたいたのに~。
あと心配なことが。
膝後ろの脂肪腫ですが、取っていただいたはずなのに、まだあるように思うので、また今日傷口と合わせてみてもらってきます。
今朝からお腹の調子が悪いルーク。
T男くん、何かよからぬものを食べさしたのでしょうか。。。
手がかかり心配ばかりしないといけない我が家の困った男子達です。

追記
(目の上と首回りの良性腫瘍もついでにとっていただいてます)
14 : 09 : 58 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルークの検査結果

ルークの足のブヨブヨ君の検査をしてから11日。
今日ようやく先生とお話が出来ました。
結果は「良性の脂肪腫」でした。
お電話でお聞きした途端、ヘナヘナヘナ~と体中の力が抜けてしまいました。

良性ですが、摘出したほうがいいようなので近々手術予定です。
尿に菌が混じっていて去勢をすすめられていたので、一緒にしてもらおうと先生に
「先生、ボウコウも一緒にとっていただいてもいいですか?」と私。
先生「コウガンですか?」
私「それそれそれです」まだ『去勢』という言葉が出て来ない。。。
先生「じゃあ一緒にとりますね」と。

10歳にして去勢手術もどうかなと思いますが、少しでも病気のリスクを減らしてあげたいので、決断しました。
たくさんの方々に心配していただ私とルーク。
この場を借りて「みなさん、本当にどうもありがとうございます。これからもルーク共々よろしくお願いします。」

毎日ルークと抱き合いながら眠る長女を見ていると、ルークがいなくなったら一体どうなるんだろう。。。とものすごく心配だったのですが、もう少しルークと一緒にいれそうです。

本当に良かったです。
みなさん、ありがと~。
13 : 15 : 04 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ルークのブヨブヨ君

前回書いたルークのブヨブヨ君ですが、夫T男君が病院へ連れて行ってくれた結果、腫瘍だと判明しました。
良性かそうでないかは現在検査中です。
どちらにしても手術することになるそうです。
またご報告します。

追伸:ルークは毎日食欲旺盛。足の引きずりもグルコサミンとコンドロイチンのおかげでおさまり、毎日元気にお庭を走り回っていて、とても元気にしています(^-^)

17 : 05 : 25 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ルークのブヨブヨ君

なんだか最近病気や怪我の事でしかブログを更新していないように思いますが、ここの所ネットの調子が悪く、速度が極度に悪い。ブログを書こうとサイトを開くも、くるくるくるくる読み込み中のまま5分、10分・・・そうしてる間に寝てしまっています。
でも今日はいつもよりましのようです。

長女の骨折を皮切りに、私の切り傷(結構深い傷でしたがなんとか山をこえました)、そして昨日ルークのなんだか怪しげな物を見つけてしまいました。

ルークは腰掛けるのが大好きです。
説明が難しいのですが、前足だけ床につき、お尻だけソファーに腰掛けてテレビを見るのが大好きです。
そして私の膝の上に座るのも大好きです。
膝の上に座られると、馬並に大きなルークによって、前が全く見えなくなりますが、そんな風に座り、私に足の付け根を撫でられるのが大好きです。
昨日も私の膝の上に座り、足の付け根を撫でてやっていたら、、、、
「ん?ここなんか腫れてる???」と思う所を見つけてしまいました。
後ろ足の膝後ろがなんだかブヨブヨしてる。
違う方の足の同じ部分と比べてみると、明らかに違う。
「え?何これ?」と触り続けてもルークは特に嫌がることもないですし、痛がることもしません。
「なんだろう。。。」
水がたまってるのでは?と言われ、そうかも〜と思っていましたが、今日改めて触っていると、膝の裏だけブヨブヨでない事に気付きました。
膝の裏から足の付け根、そしてお尻の辺りもブヨブヨしています。
これまた説明が難しいのですが、昔ながらの水枕を触ってるようなそんな感じ。
固いものはなく、お水が入った袋を触ってる感じです。

なんでしょうこれ。
ブヨブヨが広範囲なので、あまり良いものではないんじゃないかな〜と思います。
ルークはいつもと同じで、食欲は旺盛。
トイレも同じだし、体重も減った感じはなし。
少し前に前足をひきずっていたことはありましたが、グルコサミンを毎日飲み始め、病院でもお薬をいただき飲ませていたら今は特に気にならなくなりました。
一昨日もお庭で走り回っていたし、いつものルークです。

お尻周りや膝の後ろは毛がとてもフサフサしていて、今迄全く気付きませんでした。
10歳になり、フラットという短命な犬種なので、シコリ等がないか体はよく触っていたのですが、全然気付きませんでした。現在自己嫌悪に陥っています。

フラットは短命だと常日頃から獣医さんに言われており、実際ルークと歳の近い兄弟姉妹の多くはもうお空に行っているので、近い将来ルークとの別れがあるというのも分かっていて、前回骨肉腫疑惑がかけられた時に(結局骨肉腫ではありませんでした)完全に覚悟が出来、あとはゆっくりと短い人生を謳歌させてやりたいなと思い生活していたところでした。
なので、今回ブヨブヨ君を見つけても、今迄のように倒れそうにはなっていません。
今までなら、ご飯が食べれない、何も飲めない、目眩、胃もたれ、と私の方が重病人になっていたと思います。
私も強くなったものです(^-^)


だけど心配は心配。
今週末、夫T男君が帰省するので、帰省したらすぐに病院へ連れて行ってもらう予定です。
今迄病気とは無縁のルークだったのですが、10歳を迎え、そろそろお空からお呼びがかかっているのでしょうか。

ルークがいない生活、、、考えただけでも、いえ想像することすら出来ません。
子供達よりも可愛く、1日ずっと一緒に過ごし、1日何回もハグし、夜も一緒に眠り、誰よりも長く一緒に過ごしているので、そんなルークがいなくなるなんて想像が出来ません。
だけど近い将来別れが待っているのは確かなことなので、今回心配しなくてもいい結果でも、思わしくない結果でも、私もそろそろルークとの別れに目を向けていかないといけないのだろうなと思います。

IMG_7942.jpgIMG_7827.jpgIMG_7951.jpg


02 : 09 : 20 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女の視力ちょっと回復

眼科で視力回復トレーニングを受け始めはや1ヶ月。
週に1度通い、遠くを見る機械を使ってその後視力を測り。を繰り返す金曜日の夕方。
視力は全く変わらず、先週なんて良い方の目の0.3もちょっと見えにくいようですねとのこと。
ますます下がってる。
と思っていたら、先週末のトレーニングで初めて視力が上がりました。
0.5と0.3
これは大進歩です。も〜私は嬉しくて嬉しくてルンルンです。
0.1だとお先真っ暗って感じでしたが、それが0.3になったわけですから、少し希望が出てきました。

今日も視力回復トレーニングに励みます。
といいたいところですが、うちの長女ちゃん昨晩からおばあちゃんちに行ってしまいました。(次女も)

今日は長女の英検だというのに。。。同じ級を2回目の受験ですが、今回も惨敗の予感。
10 : 15 : 23 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女の視力ガタ落ち

歯の矯正が一段落し、まっすぐな歯並びを手に入れた長女。

IMG_7222.png ←右の写真は下がAfter

そろそろ半年ぶりの通院をしないといけないのですが、怠けています。

歯の事が落ち着いたと思ったら、また次は新たな問題が。
以前小学校の視力検査でB判定をいただいて帰って来た長女。
眼科へ行ったところ0.8。
目薬をいただいて、これがなくなったらまた来てください。もし目薬で良くならなければ目の筋肉をリラックスする機械を使って行きましょうと。
そしていつも行ってる漢方内科でも仮性近視によいという五苓散という漢方をいただきそれだけで治った気分だった私。
私も夫T男君も目は悪くないので、まあ一時的なものかな?
目薬適度にさし、漢方飲んでたら大丈夫だわ。
一通り図書館で視力に関する本を読み、知識も身につけ、これまた治った気分の私。

眼科でいただいた20日で使い切るべき目薬を大切に大切にしすぎ?!使い切るのに5ヶ月弱もかけてしまった。

IMG_7333.jpg

朝晩の漢方も飲んだり飲まなかったり。

長女も特に目のことは何も言わないし、あまり気にしておりませんでした。
お友達のお子さんは、目が悪くなり目薬と併用してトレーニング機械を使ったそうだが、まあ先生が目薬を試してみてからと言われてるのでそう焦る事もないと考えていました。
そして目薬もようやくなくなったので、そろそろ眼科へと。

「おかあさんどうぞ」と言われ診察室に入ると

「悪くなってますよ。0.3」

「また目薬出しておくのでさしてくださいね。」で終わりました。

受付で「あのぉ~前に、目薬で改善しない場合、トレーニングの機械を使うと先生おしゃっていたように思うのですが」と言うと

「今日しましたよ。次また目薬なくなって来られた時にしますね」と。

えっ?それってお友達は週に1回通ったって言ってたような。。。1ヶ月に1度のトレーニングで改善するのかしら???と疑問に思いながら帰り、帰宅後いつもの調査調査。

すると、やっぱり1.0以下になった時点で目薬と併用してトレーニングをすると視力がかなりの確率で上がるというものでした。

0.3まで落ちるともう手遅れじゃないの????とようやく事の重大さに気付いた私。
早速翌日お友達が通っているトレーニングをしていただける眼科に行きました。

「0.3と0.2ですね」

あれ更に悪くなってる。どうしたものか。

回復するかどうかは分からないけれど、とりあえずトレーニングを週に1度やってみますか。とドクター。
え~え~通いますとも何度でも。

帰ってそのトレーニング機の事について調べていると、家庭用トレーニング機が夏に発売されたとか。
なんて良いタイミング。
勉強でも習い事でも週に1度よりも、毎日したほうが効果あるに決まってる。
早速申し込みました。

なんだかおもちゃの双眼鏡みたいな感じですが、立体写真が3分だったか映し出されそれを見るとレンズを調整している筋肉がリラックスするとか。

2番目に行ったドクターのところでトレーニングをしてもらうとして、もっと腕のいい、見立てのいいドクターはいないのかね。と長女のラッキー方角である眼科を探してみたら、2軒だけありました。
1軒はコンタクトを購入する為だけにあるような医院。
そしてもう1軒は平日の午前中だけのやる気なさげな医院。

ちょうど平日のお休みがあった長女を連れ、やる気なさげな医院へ行ってきました。
案の定おじいちゃんおばあちゃんばっかり。
絶対にやる気がないんだわ。学生とか通えないものね。女医さんなのでお小遣い稼ぎであけてらっしゃるんだわ。とあまり期待はしていませんでした。
入ってみると、その病院はコンタクトや眼鏡も作れるように、ハリセンボンの「はるな」似のおばさま技師さんがきちんとおらなかなかいい感じ。
大抵眼科では綺麗なお姉さんが視力検査してくれますが、ここの医院では、はるな技師が。
検査の時間も今迄行った眼科のどこより長く、「これは?じゃあこっちは?これはどう?」と何度も何度も検査に使う眼鏡のレンズを入れたり出したり。
はるな技師なかなかやるじゃん。

診察室に呼ばれ入ってみると、そこには天童よしみが。
いや、天童よしみに似た女医さんが。

「おかあさん、0.15と0.3よ。」と

えっっっ更に悪くなってる。0.15とか目が悪くない私からすると全く何も見えてないんじゃないか?と疑うほどの数値です。
ショック死しそうでした。
ショック死しそうな中でも天童先生の網タイツと高いヒールに私の目は釘づけ。

「ただね、軸はまっすぐだし、薄いレンズを入れてやると1.0まで見えてるし、両目では0.6見えてるから、目はそんな悪い状態ではないよ。」

「すぐに目薬で治療始めよう!! 2、3ヶ月続けて効果なかったら次のことを考えよう」と。

そして目についての説明をものすごく丁寧にしてくださいました。
天童先生見かけはただのイケイケおばちゃんですが(失礼)、かなりいいドクターだとお見受けしました。

今迄行った眼科のドクターの中では一番丁寧、的確、人間的。

行って良かった天童クリニックへ。(本当は違う名前だけど)

そこから はるな技師 再び登場。
私の悩み相談をしてくれました。
「私たち夫婦、目だけはいいんです」と言うと、
「分かる分かる。うちもそうよ~。うちも子供の視力すごく悪いのよ~。でもね、眼鏡かけちゃえばこの世の中どおってことないよ。目が悪くないお母さんからすると、眼鏡はまるで目の敵みたいに思うかもしれないけれど、そうじゃないのよ」と。

眼鏡=悪のように思っている私に優しく話してくれました。
行ってよかった天童クリニック。


ただ、目が悪くないという私の話は、半分本当で半分嘘。

大学卒業する迄目だけはいつも1.5とか2.0とかだった私。
その原因はおそらく私の勉強机の真ん前に大きな山がとってもいい距離でドドーンと見えていた事だと思います。
いつも勉強の合間やお友達にお手紙書いてる間とか、ぼぉ~っとしたい時にそのお山を見ていたのできっと勉強の合間に知らず知らず目の筋肉を休ませていたのでしょう。

そんな私の目が悪くなったのは、就職し、1人暮らしを始めてから。
お山を見ることもなくなり、0.8以下になり、車は眼鏡がないと運転出来ない状態になってしまいました。
スノーボードに行く時は使い捨てコンタクトを入れ、旅行する時もコンタクトを入れ、そんな状態でした。

が、、、半年前長女の目が悪くなったのをきっかけに、いろんな本を読み、車の運転中に一番遠くを見ながら運転するようにしました。
普段は3台前の車を見ていたのをもっと遠くを見るようにしたのです。
そして信号で止まると、遠く近く遠く近くというのを1秒間隔で見るようにしました。

そしたらある日いつもかける眼鏡をかけ忘れてる自分に気付きました。
「あれ?私めがねかけてない」
さすがに夜になると見えないので、かけていましたが、そのうち、夜でもかけ忘れてる自分が。

今は眼鏡なしで運転出来ています。

これって視力アップしたってことですよね。

遠く近く遠く近くを見る方法は、どこかのブログで、ある60代くらいの方が実践され視力が回復したと載っていたものです。

たまたま私にあっていたのかもしれませんが、眼鏡かけずに車の運転が出来るなんて本当に快適です。

「わたし、半年で眼鏡が必用なくなりました」というキャッチコピーでこの方法ネット販売しようかしら。
それらしいDVDなんてつけちゃったりして。笑

長女にもこの方法させていますが、まだ子供。
全く真剣でないし、危機感も持っていないので、無理っぽいです。やっぱりこういうのって本人のやる気が大切。

最初の病院へ行ってから寝る間を惜しんで毎日視力についての調査をしまくっています。
図書館で毎日借り続けている目の本も合わせ読み、色んな情報からこれは!と思い、簡単にできるものだけを試す事にしました。

眼科で機械を使ってのトレーニング
自宅で機械を使ってのトレーニング
足裏マッサージ(親指以外の指の下にツボがあるようです)
目の周りのツボマッサージ
・アロマホットパック(ハンドタオルをお水につけ絞り、30秒電子レンジでチンしたものにラベンダーのオイルを垂らし目の上に置く)
・テレビを見るときは、ピンホール眼鏡をかける
・眼球体操(ギューとつぶってパッと開く。眼球を上下左右それぞれにうごかしながらする)
・洗髪の時に瞼にシャワーを10秒かける
iPadの視力回復アプリ(有名な川村先生の)
iPadの3Dアプリ
・漢方飲む
・ブルーベリー飲む
・目にいいというDHA飲む


ホットパックはタオルの温度がすぐに冷めるので市販でいいのがないかな~と探しているとこんなのを発見。

ttl.jpg ←写真をクリックするとサイトに飛びます

「目もとエステ」という商品名ですが、美容よりも目の疲れにもってこいでは?

一般的に、筋肉が少しかたくなっている仮性近視は治り、筋肉が固くなってしまい眼球自体が変形してしまう近視は治らないと言われていますが、色々調べた結果、大人になっても視力アップしている人もやっぱりいるわけで、眼球まで変形している人って皆が皆ではないのかも。
なのである程度の凝りなら改善するのでは?と思っています。

要は肩こりと同じではないかと。
酷い肩こり、軽い肩こり色々ありますが、どちらもそれに応じて対処することにより改善します。
これって目の視力調整を担っている筋肉でも同じなのでは?と思います。
眼科医ではないですし、いろんな本を読みあさっただけなので、絶対とは言えませんが、多分。

0.1まで視力が悪くなっていると、これはもう仮性近視の域ではないのでは?と言われますが、そもそも仮性近視って日本でしか使わない用語らしいので、仮性近視でもそうでなくても、ある程度の事をしてやれば回復するはず。
ひどい肩こりと同じでネ(^-^)

それを我が子で実験を試みています。
やれることだけやって、視力回復しなければ、それで納得できるので、とにかく3ヶ月を1つのクルーとしてやってみます。

話はそれましたが、この「目もとエステ」
目を暖めて、マッサージもしてくれ、スチームも出る。
まさに私が求めているもの。
美容のことはさておき、これが9/1に発売されたというのも何かの縁。家庭用トレーニング機「ワックアイ」もそうですが。
まるで長女の目が悪くなるのを知ってたの?というタイミングの良さ。
長女の為に作ってくれたのだわ。と勝手な思い込み。

これは今すぐに買ってやらないと。
と楽天市場で見てみると「コチラ
スクリーンショット 2012-09-26 7.29.26

「えっ。。。全て売り切れ???2ヶ月待ち???」

ガーン


お先真っ暗。
ここ2、3ヶ月が勝負だとドクターに言われてる長女に2ヶ月待ちだなんて。。。

アマゾンでも同じ。
スクリーンショット 2012-09-26 7.32.32 

1つだけ見つけたものの、定価よりもお高い(^-^;
完全に足元見てる。

ヤフーショッピングでももちろん売り切れで、とにかくどこを探してもない。
私は一日さえも待ってられないのよ~!!!!!
と定価より高いのを買うしかないと決心したのですが、お熱でお休み中の次女が「ママ、ハンバーガー食べたい」というのでマクドナルドへ。
でも私、母と電話でイヤホン通話していたら、マクドナルドを行き過ぎてしまい、電気屋さんの駐車場でUターンすることに。
「もしかしたらここにあるんじゃない?」と何かに導かれるように店内に入ったら。。。

ありました~。私の「目もとエステ」が。

やっぱりついてる。
これはきっと長女の為に作られたのに違いない。
もちろん即買い。
17,800円だったのですが、「電気屋さんでは値切らないとダメよ!!」というお友達からの教訓を胸に、私初めて値切りました。

店員さんに声をかけ「あのぉ~これはおいくらかになるんでしょうか?」と小さな声で申し訳なさそうに言ってみました。
何しろ初めての値切り交渉。ドキドキです。

「少し待っていてくださいね」とどこかへ消える店員さん。

戻って来た店員さん「15,800円でいかがでしょうか?」と。

それって入荷待ちのネットショップよりお安いじゃな~い。と
「いただいて帰ります」とまたまた小さな声で話しました。

現品があるだけでラッキーなので、例えいくらでもお持ち帰りする予定だったのですが、初めての値切り交渉大成功です。

IMG_7367.jpg IMG_1159.jpg

早速帰宅後長女にワックアイと目もとエステを試してみました。
ワックアイは、眼科で使っているものと大差はない感じ。
これで目がよくなるのかどうかは・・・う~んどうでしょう。

IMG_0421.jpg  

目もとエステは付属のピンホールメガネみたいなプラスチックのプレートに水をかけ、本体につけるだけ。



私ちょっと考え、せっかくスチーム(本体が暖かくなることにより、プレートについた水滴から水蒸気が出る仕組み。でも美顔器のスチームみたいには出て来ない。簡単に言うとお風呂へ入った後のようにお風呂の湿気で少し潤ってる感じくらい)が出るんだから、一番皮膚に優しいラベンダーのオイル入れてみてもいいんじゃない?
と自己判断で1滴垂らし、早速ON

温かさはいい感じ。温度も「低」「高」の切り替えがあるのですが、これから寒くなるので「高」、夏場は「低」で使うとベター。
マッサージも2パターン選択ができるのですが、簡単に言うと「弱」「強」。
「弱」にすると心地よく眠りを誘う軽いタッピング。
「強」はぐいぐいといった感じですが、手より全然穏やかで、これも心地よい。
ただ単にON OFFの振動ではなく、強弱のついた振動で、振動音は結構あるものの・・・

ここまでしていたら私そのまま寝てしまっていました。
こんなことってあるのですね。
つけたまま眠れるということは心地いいということですよね。

寝てしまったので再度挑戦。
やり終えて本体を目から離すと、瞼はほんのり湿って、眼球を抑えると温かい。
マッサージも目の周りに接触している本体部分の振動だけなので、眼球自体を振動するわけではないのですが、でも心地いいタッピングでした。
アロマオイルも1滴だと特に問題なさそうだったので、これから毎日使って行こうと思います。
もちろん、私でなく、長女が。
私も貸してもらいますが(o^-^o)

昨晩も寝室で長女にかけさせていたら、すぐに、ぐーごぐーご と寝てしまいました。
その後私がリビングに戻りソファーに寝転がり使っていて気付くと・・・
視界真っ暗。
どうやらつけたままリビングのソファーで電気もつけっぱなしで寝てしまっていたようです。
目覚めたとき真っ暗だったので何が起こったのかとびっくりしました(^-^;


そうそう長女の視力アップ大作戦のスケジュールですが、


・起きて漢方とブルーベリーとDHAを飲み目薬
・朝食、洗顔、着替えを済ませ、ワックアイで自宅を出る時間までトレーニング(いつもやってた学習タイムが取れなくなりました。涙)


・学校でランチ後目薬

夕方
・駅についたら、車内でピンホール眼鏡をかけ遠くを見ながら帰宅(こないだ知らない人に車を覗き込まれました)
・着替えたらまずワックアイでトレーニング
・宿題を済ませ、入浴と食事、目薬


・夜のお勉強タイムが終わらせワックアイ
・iPadの目の体操&3D画像を見る

寝る前
・アロマオイルを垂らしたホットパックをしながら、私は長女の歯を仕上げ磨き
・うがいを長女がしている間に、再度タオルを温めて、その後、目の周りのマッサージ
・足つぼマッサージ
・漢方&ブルーベリー&DHAを飲み歯の矯正器具をつけ寝室へ

就寝時
・夜の目薬をさす(瞳孔を開くという夜間専用目薬)
・読書はやめ、「目もとエステ」をつけ就寝

これで全く視力が戻らなければ、諦めもつくってものです。
ただ、学習タイムが大幅に減るのは確かです。
読書の時間も減ってしまいます。

学習を取るか、視力を取るかになってしまいますが、今は視力でしょうか。

そもそも急激に目が悪くなったのは夏休みの過ごし方にあると思います。
それはまた長くなるのでまた次に。

15 : 03 : 56 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

復活

ようやく熱が下がり平熱に戻りました。風邪でこんなにしんどい思いをしたのは初めてかもしれません。
でも、静養していたこの数日間で本をかなり読み心が落ち着きました。

ここの所、子育てのことに悩むことが多かったです。
長女の超のんびりモード。
そして長女にあまりにも手がかかるので、放ったらかしの次女の学習。

とにかく時間がない長女なので、帰宅時間の17時半から眠るまでの21時半までの4時間をどう使えばいいのか、土日の使い方をもっと工夫しないといけません。あーん時間がない~。
22 : 49 : 30 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

発熱

次女が風邪で二日間プリスクールをお休みしていたのですが、今回はお熱も37度ほどで、すぐに熱も引き安堵していたら、昨晩から私が発病。
風邪を引いてもいつもは葛根湯で治るのですが、今回は全く効かない。
あれよあれよという間に38度をこえてしまいました。
でも我が家は母と子しかいないので、頼る人もおらず、寝込んではいられません。
が、さすがに38度5分をこえると目がまわって来ました。
普段熱とは無縁で、平熱なんて、計っても「Low」(35度以下なので低すぎてエラー)で終わり。
37度に上がることなんてまずありません。
が、今回38度をこえ、さすがの私も動けません。

でも明日も次女は保育園。長女も別校舎でサマースクール。おまけに明日は夏限定公文も待ってます。
明日起きれるのでしょうか。起きなくては一日2人が在宅することに
今はそれが一番恐怖です。
なんてったって、長女の次女ときたら、2人揃えば、手が当たった、足が当たったと喧嘩が始まるのです。
そんな中でゆっくりと静養できるはずもありません。

明日には熱が下がり、車の運転が出来ますように。
00 : 49 : 27 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

関節炎少し良くなりました

関節炎用のサプリを飲み始めて4日がたちましたが、少しずつサプリが効いて来たようで、今朝の足の引きずりは少しまし。
前は見ているだけで私の方が辛くなるほどだったのが、ちょっと引きずってるかな?!と思えるようになってきました。

引きずりが日ごとにひどくなってきていたのと、散歩はいいが、ジャンプや階段の上り下りは足に負担がかかると動物病院の先生に言われた事もあり、私たち現在リビングでそれぞれが寝袋に包まり寝ています。
ルーク様はソファーの上で横になり、私たちはフローリングの上の寝袋で就寝。
ルークに見下ろされながら眠っています。

でも今朝あたりから少し楽になったのか動くようになってきたルーク。
グルコサミンとコンドロイチンのサプリと併用して、グルコサミンの筋肉注射もしてもらい痛みが減ったのか、動きはいつものルークに戻りました。

注射は「アデクァン」というもので、注射バージョンのグルコサミンです。
これをすることにより、関節と関節の間の老化のせいで少なくなっている潤滑液が増えるというもの。

夜になり、いつものように寝袋を用意し、早々と眠る長女。
IMG_6516.jpg

私と次女も寝袋に包まり電気を消そうとしていると、メインのルークさん、リビングのドアを自分で開け、トイレに行きたいのかと思いきや、トントントントントンと二階の階段を上がって行った。

ここ数日足が痛いのか二階に上がろうとしなかったルークなのに、調子がよくなったせいか、上がって行った。

そう私たちを置いて。

寝る場所は寝室だと思っているルークは、一人で寝室に行き、羽毛ベッドでふかふか気持ちよく寝たかったみたい。


ルークの足が痛かろうとわざわざリビングで雑魚寝していた私たちを置いて行ったルーク。

ひどい。

でも二階に上がろうかな?と少しでも思えるようになり良かったです。

だけどルークって勝手な犬だわ~全く~。

13 : 57 : 40 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の関節炎

グルコサミンとコンドロイチンのおかげか、一時間のお散歩が良かったのか、今朝は足の調子がものすごーくよい感じです。あんなにひどかった足の引きずりも見ていてこっちが辛くなるほどではなくなりました


今日は関節に入れる注射をしてきます。これですっきり良くなってほしいです。


昨日動物病院の先生に9歳まで生きたフラットを見たことがないと言われました。でも同じフードを食べてる子達は皆現役なので、きっとフードがよいのでしょうねとお話しました。
ちなみにルークのフードはビッグウッドというメーカーのフードです。

二年前に分かった膀胱炎も昨日ついでに尿検査をしていただいたら、数値も問題なく、少し菌はいるものの特に問題ないでしょうと言われました

本当はビッグウッドの関節炎によいフードをあげれればいいのですが、二所帯サラリーマン我が家にはビッグウッドの普通のフードをあげるだけでいっぱいいっぱい。関節炎によいフードは1日2000円くらいしそうな感じなので、断念。
宝くじが当たったら買ってあげるね。ルーク
06 : 57 : 28 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ルークの関節炎

ゴールデンウィークに夫T男君帰省中ポツリ「ルーク足引きずってるなぁ」
足???
寝て起きた時はたまにびっこをひくことは小さい頃から見ていたけれど(多分しびれ)、それとは違うっぽい。

観察してみるとやっぱり足を引きずって歩いてる。
でもおトイレに行くときや、お散歩の時は普通。

なんだろう?

と思いながら過ごしていたのですが、お庭で遊ぶときは普通に歩いているのですが、起き上がったときはかなりひどく、それでもそのまま放置していました。

私自身が病気になってから、病院がとってもとっても恐ろしく何でも見て見ぬ振り(自分の事も家族の事も)になっている傾向があったのですが、お友達に励まされルークを連れて病院へ行ってきました。

そのときのルークも特に歩き方がおかしいわけではなく、起き上がり時だったのでそれを先生にお伝えすると
「関節炎でしょうね」と。

そういえばうちのおばあちゃんも、骨と骨の間に油が少なくなってそれでも歩いてたら関節が変形して手術した記憶が。
歳と共に発症する病気のようです。

先生にグルコサミンのサプリをいただいて帰ってきましたが、それでもネット等では調べる事が出来ない臆病者の私。
だって怖いんですもの~。


IMG_6503.jpg


昨日T男君に「関節炎ってお散歩していいのかなぁ?ネットで調べてくれる?」とお願いするも、曖昧な返事。
電話をつないだままどうやら調べてくれてるよう。

「えっと、完治はせん。獣医と相談しながらリハビリをしましょう。」と記事を棒読み。

あんたやる気あるんかね。

「散歩 スペース 関節炎で調べてみて」と言っても

「調べてる。でもそんなん出てこうへん」

なんて頼りない。
愛しい愛犬が苦しんでるのだからそれくらい調べなさいよ~。しょーもないゴルフグッズネット検索するくらいなら。
とはもちろん言えないが、「お願い。調べといてね」と一旦電話を切り後でかけてみたら

「やっぱりそんなん出てへんわ。」

あなたが潰瘍性大腸炎になった時、だれが睡眠不足で倒れるほどネット検索し、広島の専門病院に連れて行ったあげたのか。
誰がいつも病院に漢方代振り込んでるのか。

あ~た、それくらいしてくれたっていいじゃないのよ~。とももちろん言えない。

彼に頼もうとした私がバカだった。
というわけで朝から検索検索検索。
IMG_6501.jpg


そしたらまた私の病気鬱が再発しそうなほど、読みたくない、知りたくない病気の事がわんさか出てきました。
関節炎だと思っていたら骨肉腫だった。とか。

もうまた眠れなくなりそう。
胃が悪くなりそう。
こういうのを知りたくないから調べるの嫌だったのよ~。もう。

でも気にしていても仕方ない。ルークに効きそうなサプリの事を調べないと。と子供達を送ってから今迄ずっと調べていました。

おそらくルークは関節炎なんでしょう。
起き上がった時は潤滑油も不十分で関節も動きづらいが、少し動いているとそれがスムーズに動けるということからそうだと思います。動物病院の先生もそうおっしゃってたし。

きくサプリはグルグルぐるぐるグルコサミン。そしてコンドロイチン。
あと痛みにはMSMという成分が入ったサプリ。

グルコサミンとコンドロイチンの事について調べていましたが、病院でいただいたお薬が一番効果的みたいで、ホッ。
病院でいただいたのは上の写真の「コセクイン」というグルコサミンがいっぱい入ったサプリ。

アメリカの販売元サイトも覗いてみました。

楽天市場でも売ってるようです。★コチラ★から。

アマゾンでも売っていました。★コチラ★から。



関節炎のワンコには絶大の人気で、臨床もしっかりしていて、効果も結構あるみたい。

ただ、、、アメリカにはコセクインプラスといった消炎作用があるMSMという成分が入っている製品が売っているのに日本にはまだない~(;_;)
なんでだ~。
31.jpg

でも売ってない物は仕方ないです。
消炎作用なくてもこれでしばらく様子を見ようと思います。

ファンケルやDHC等の人用サプリを使おうかなと思ったりもしたのですが、含有量が少ない。
サイトを見ると、このサプリを導入して6週間まではグルコサミンを1日1500mg、コンドロイチンを1200mg 与え、6週間を過ぎたらグルコサミンを1日1000mg、コンドロイチンを800mg与えないといけないのですが、人用だと含有量が少なく、また、ワンコがきちんと体内に有効成分を吸収出来るかどうかも分からない。

よって今の段階ではコセクインがベストだと思われる。(まるで数学の公式みたいな解答?笑)

でも2ヶ月ほどたったら人用もいいかもしれません。
人用って一応動物実験をしたものを人が飲んでいるわけで、グルコサミンやコンドロイチンにいたっては犬も人用のを摂取しても問題ないとアメリカのサイトで確認済み。

今後の為にもどのサプリがいいか探してみました。
ずっと続けることが出来る低価格で高品質。
ファンケルやDHCもありますが、もっとよさげなのを見つけました。

それがこれ~。

コストコで売ってる自社ブランドカークランドのサプリ。

IMG_6498.jpg

成分含有量も多く、実際にアメリカでは大型犬に毎日与えていらっしゃる方も多く、効き目もあるようなので、もし状態が落ち着く事があればこれを使って行ってもいいかな~と思います。
日本だと300錠(成人100日~300日分)で三千円台らしい。1日あたり高くて35円くらい
病院でいただいたコセクインは40錠(ルークだと11日~20日分)で4千円。1日あたり高くて300円くらい

まずはビッコをなんとかしないと。

9歳になるルーク。
今迄特に大きな病気をしたことはありませんが、兄弟達はすでに天国に行っている子も多く、歳なんだなと感じます。
ルークがいなくなる。いつかは必ず訪れるその日は本当にやってくるのですね(≧д≦)

膀胱炎に白内障。

おじいちゃんです。

大型犬だと9歳で73歳。
13歳で93歳。

もういつ何が起こってもおかしくない歳なのです。

ルーク、足少しでもよくなって長生きしてね。

IMG_6479.jpg
あんた本当に足痛いの?と聞きたくなるほど、リラックスしてレム睡眠中でウホウホ寝言を言ってるルーク。

14 : 14 : 07 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

病名

昨日病院へ行き診察をしていただいた結果「急性副鼻腔炎」だということが分かりました。
聞き慣れない名前の病気ですが、簡単に言うと鼻水が耳にいっちゃい、耳のある器官が鼻水で水浸しになり耳が聞こえにくくなっているということでした。
鼻水で耳の奥が水浸し。考えたくない~。

その後ドクターに耳の奥に風を入れてもらったり、鼻水を吸い出していただきました。
今朝起きたら耳はすっきりしていました。
よかった~急性難聴再発でなくて~(T▽T)
先生ありがと~。

今朝から夫T男君と次女はお出かけ。
私の車をみてもらいに私のお友達のおうちへ(車やさん)。
そしてその後ショッピングに出ちゃいました。
二人がいないと一人でゆっくりできますが、一人置いてかれたみたいでなんだか寂しい。
あまのじゃくな感じです。

12 : 38 : 33 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

またまた耳が

メニエール病の症状もおさまり、いよいよゴールデンウィーク!!と思っていたら金曜日から風邪の症状が。それと同時に夫T男君がご帰省。子供達を連れ父と子の三人で翌日から一泊二日で旅に出る!と宣言したので、私は風邪引いてしんどいから行くのは辞めてと懇願したのにも関わらず強行。
「俺たちがいないとお前もゆっくり休めるやろ?」といっけん暖かいお言葉。
私は睡眠不足になるといつも体調が悪くなります。早起きも苦手なのですが、予期せぬ早起きが続くと必ずといっていいほど体調が悪くなる。
夜明け前の次女の夜泣き。長女が間違えて私の起床時間前に起きてしまうことなど、起きる時間じゃないのに強制的に起こされるのがすごくこたえます。
T男君は「明日の朝ゆっくり寝てたらいいやん。俺ら早く出るから」と。
その言葉を信じて寝ていた私がバカでした。
6時前から皆さんご起床。旅行の準備をするのに、五分おきくらいに「ママ◯◯はどこ?」と次女。「次女のズボン出してやってー」とT男くん。
何がゆっくり寝ておき~やねん!!!
そして7時頃にようやく三人がいなくなり、ルークとのんびりしていた午後。すごい咳が出た瞬間、
「右耳が詰まった」

ガーン。高いところに行くと耳がツーンとなるあの感じ。あくびをしたり鼻を押さえて耳に圧力をかけたりもがいてみたけれど治らない。
これってもしかしたら前になった突発性感音難聴と同じかも。かも。かも。とイヤ~な予感。いやいや違う違うに決まってる。

昨日は一日ゆっくりでき、耳も少しよくなった気がすると思っていたら、三人がご帰宅。
少し前に「ライスある?」とT男くんからお電話。
「ないよ」と言うと「明日お弁当あるやろー?炊いてるかなーと思って」と。もう一度「ないよ」と言うと「どうしようかな~」と。
いつもながらに無神経。わたくし風邪を引いてしまい寝込んでるんですけど~!!!そんなもんどこぞで食べて帰って来なさいよ!!とは決して言えない小心者。
「今から炊くから帰っておいで」と言い重い体をよっこらしょと動かしご飯をセット。お風呂をセット。
そうこうしていたら帰ってきましたT男君御一行様。
「風邪大丈夫?」とT男君。
心配してくれるならコンビニ弁当でも買って帰ってきてよ。翌日の二人のお弁当とかも。
とももちろん言えない。
そして今朝もいつもの時間に起き、子供達の用意をして私はリビングで横になっていたら、朝からドタバタドタバタ。
「耳が詰まってて耳鼻科に行きたいからルークよろしくね」と言うと「俺、友達とちょっと出かけるわ。帰りの子供達の迎えよろしく」とゴルフバッグをお持ちになりT男君はお出かけになられました。
私は耳鼻科。T男君は呑気にお友達とゴルフ。
彼は優しいだけに文句も言えず私のストレスがどんどんたまるので、ブログで発散
失礼しました~。
12 : 07 : 37 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女の矯正

矯正を始めて1ヶ月がたとうとしています。
出っ歯とスキッパはとても良くなりました。
下の歯のガタガタも徐々にまっすぐになってきています。
毎晩仕上げ磨きをしていて、下の歯はガタガタでとても磨きにくかったのですが、それが磨き易くなってきました(^-^)


4月1日前後の写真


4月26日の写真


前歯ほど劇的でないものの1ヶ月前とは違います。
歯並びがよくなってくると歯磨きもしやすいので、私も助かります。

こんなお手軽矯正で効くものなんですね(^-^)

22 : 47 : 52 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

メニエール

最近胃の調子もいいし、体重も元に戻ったし絶好調!!と思っていたらメニエール再来です。
頭がくらくらくらくらしています。
いつもはチョイクラで漢方を飲むとすぐに治っていたのですが、その漢方薬を母にあげてしまっていて、ヤクギレ~。
西洋薬を飲んでみましたがいっこうに良くならずどんどんひどくなっていくので、これから次女を迎えに行ったついでにそのまま漢方の病院へ子供達を連れ行ってきます。

大人が1人しかいない我が家。私が倒れると一家全員共倒れです。

車酔いのようなこの状態から早く脱出した~い。

今日はお友達がお見舞いがてら来てくれ少し気持ちがはれました。
持つべきものは「友」です(^-^)

16 : 32 : 03 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

長女負傷

長女のお部屋に入ったシャルドネの学習机がとっても嬉しい私は、夜子供達を寝室に入れると、一人でワックスかけをして自画自賛していると

「ギャ~」と長女の叫び声&泣き声と共に次女がこちらにバタバタバタと走ってやってきました。
また何かやらかしたようです。

長女のお顔を見ると、お鼻と額と唇から流血。


どうやら次女が積み木を長女の顔に向かって投げ、長女が負傷した模様(≧д≦)

泣きじゃくる長女は、すぐさまパパに電話。
すると横で「パパに怒られる~」と下あごを出し(泣くと下あごが出る次女)、ギャーっと泣きじゃくる次女。

二人で涙の大合唱です。

我が家の夜はいつも騒がしいです。

それにしても、長女の机素敵だわ~♡
ワックスかけすぎて、ワックスで木が剥げていきそうだわ。笑

16 : 17 : 03 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

じんましん

じんましんが出て6日目になりようやく峠を越したかな?といった感じです。
いまだに色んな所に出ては引っ込み、引っ込んでは出てのもぐら叩きのもぐらと闘っているようです。
今は足先の指と指の間にじんましんが出ていて、それが痒くて痒くてたまりません。
一体何が駄目だったのか、女子4人で行ったので夫T男君のたたりなのかは分かりませんが、じんましん辛いです。

00 : 22 : 07 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

抜歯

長女が抜歯しました。
子供専用歯科なので、子供の心をガッツリつかみ、怖がらせずに抜いてくれるので助かります。
11 : 10 : 17 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

じんましん

昨日ホテルを出るくらいから、蚊にいろんなところを刺されてるー痒いーと
思っていたら、それは蕁麻疹でした。
食べ物が合わなかったのか、疲れがたまったのかは分かりませんが、全身に広がり、今は手のひらにまで広がって、あまりにも痒すぎるので、さきほど我慢ができず病院に行ってきました。
全身に地図みたいなジンマシンが~痒くて痒くて倒れそうー。
ドクターには、疲れでしょうと。
ホテルに行ってリラックスするどころか病気になるだなんて、バカすぎます。
17 : 11 : 28 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

じんましん

どうやら蕁麻疹がでているようです。
昨日から痒いなぁ~と思っていましたが、虫さされだと思い込んでいました。
が、、、「こんな大量の蚊に刺されるなんて~」と思い鏡で見てみたら、蕁麻疹かも???とようやく気付きました。
痒いよぉ~。
普段食べないようなおいしいものを食べたので体がびっくりしたのかな?

明日の朝には治ってますように~。
00 : 57 : 16 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヘルパンギーナでお休み中

とっても元気ですが学校へはいけないので、初オンライン英会話を受講してみたり(これはまた後日詳しく)、お料理を手伝ってもらったりしています。まだ喉のプツプツがおさまらないので、明日もお休みです。


母はただでは休ませないわよ~(^-^)
16 : 40 : 29 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヘルパンギーナ

発熱中の長女ですが、ヘルパンギーナという夏風邪の病気の一種でした。

download-1.jpg
ちょっとぐったりです

数日でよくなるようなので、学校は少しお休みします。


追記
患部の写真をとってみました。
向かって右喉奥にプツプツしたものが数個出ています。

09 : 06 : 30 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

長女発熱

金曜日から私の実家に滞在している子供達ですが、今朝母から電話があり、長女が39度の熱が出ているということです。

入学して3ヶ月がたとうとしているので、疲れがそろそろたまってきているのでしょうか。

明日は登校は無理なので、少しゆっくりさせようと思います。
今から長女を迎えにいってきま~す。(次女はまた当分私の実家にお預けかしら。。。泣きそうだから昨日届いた「しまじろう」持って行こ~っと)
15 : 20 : 16 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

病院

血液検査と共にパッチテストをしていただいている次女。






21種類。
何が出るかしら。ドキドキ。

結局反応なしでした。


犬の毛も大丈夫そうみたいです。
でも血液検査では数値出ていたのですが。。。
ん~謎です。

12 : 24 : 13 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

犬アレルギー

元々乾燥肌の次女。
去年は皮膚の状態が悪く、目の周りも真っ赤になるほどだったのですが、最近落ち着いているな~と思っていたら風邪や入院をきっかけにまたお肌の調子が悪いので、一度アレルギー検査をしてもらおうと病院へ行ってきました。



この間卵かけご飯を食べた際に上半身じんましんが出たので、卵は反応すると思っていましたが、卵白と一緒になんと犬にも反応してしまいました(T▽T)

今更、犬アレルギー???

アレルギーのレベルは卵が2(このレベルわけが私自身まだよく分かってません。調べないと。)、そして犬は3でした。
IgEが266(普通は170以下)
犬のふけ7(普通は0.34以下)クラス3と書いてあります
卵白1(普通は0.34以下)クラス2と書いてあります

ちょこっとネット検索した感じでは、クラス5とか6とかになると犬が触れただけでじんましんが出たりするようです。

思い起こすとつい最近、ご近所のわんちゃん3匹を触らせていただきました。
家の犬にはある程度の抗体があったりするそうですが、よそのワンコに皮膚が過敏に反応することもあるそうです。

先生には「ダイソンの掃除機で毎日お掃除してください」と言われました。
でも我が家ダイソンで毎日お掃除してます~先生~(T▽T)

ただ、実家に行ってもお肌の状態は改善しないので、犬だけではなく、ダニだったり埃にも強い反応があるのかもしれないということでしたが、今回検査項目に入れてもらってなかったので詳細は不明です。
あと猫等もありそうです。(私は小さい時極度の猫アレルギーでした)

それにしても生まれる前から飼ってるのに犬アレルギ~。
またまた胃が痛くなってきました。

毎日ルークと一緒に眠っている次女。
今更2人を引き離すことも出来ず、なんとか改善方法を考えないと。

明日いつも行っている漢方内科の先生に相談してきます。
それともう少し詳しい検査が必用かもしれません。
犬といっても犬の唾液やら被毛やらもあるそうですし、次女の大好きな昆虫とかが原因かもしれませんし。(ダンゴムシアレルギーだったりして)
漢方で体質改善出来るといいのですが。

ちょっとアレルギーについて勉強してみます。
あ~ほんと次々と問題が~。



17 : 42 : 44 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

退院しました

たくさんの方にご心配いただきました次女の入院ですが、無事退院致しました。
どうもありがとうございました。
まだ下痢は続いているものの、いつもの次女に戻りました。(態度はさらに悪くなったような気もしないでもないですが)

今回は4度目の入院。(長女3回、次女1回)
勝手知ったるなんとかで、快適な病院生活を送れました。
いつものプレイルームにもお世話になったのですが、プレイルームにあった滑り台&ジャングルジムが壊れていたので、退院の日に我が家で子供達が使った全く同じ物をそっと寄付してきました。(看護士さんにはお伝え済み)

大きくて車に乗せようと思っても乗らなくって、少し分解したのですが、それでも大きく、それを何度もえっさほっさとかついで病院の駐車場から病棟へと運ぶ私はちょっと怪しい人。
「この人こんなもの自分の病室に持ち込む気???」と不審な目で見られちゃいましたが、気にしない気にしない。

誰かにあげようと思っていたのですが、どうせならたくさんの人に使っていただいた方がいいですし、子供達の入院生活が少しでも過ごし易くなってほしい~とT男君と相談し決めました。

他にも我が家でかなりヒットしたおもちゃを消毒し持って行ったのですが、それを見つけた次女
「これ、ちーちゃんの(自分の事を何故かちーちゃんと呼ぶのです。わけわかんない)!!!絶対に置いて行かない」とそっと置いたおもちゃをまた全部拾い撤収~してきた次女。

あなた、そんなケチだったら、将来絶対にいじめられるぞ!!

長女だったら、自分の大好きな物が例えなくなっても差し出す子なのに、一体この違いはなんなんでしょ~。
使わないおもちゃを人にあげるのは勿体ないって。。。情けない。


退院後の次女ですが、今朝もお茶碗一杯の白米を食べ、夫T男君と病院へ出かけました。
病院が終わったらそのまま登園するそうです。

T男君はお友達とバーベキューへ。
私は長女を迎えに長女の学校へ。
ルークはお留守番。

みなバラバラの一日ですが、今日も皆が健康で生活出来、ありがたいです。
神様どうもありがと~。
そして周りのみんなにも感謝してます。ありがと~。

08 : 29 : 05 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

だいぶよくなりました

夫T男君が病室に来た瞬間から私は用無しに。
「ママ、もう帰っていいよ」と。
あれだけママママと言ってたのにどういうことよ~!
次女が重い病気なのではないかと病室にかけつけ、寝ずの看病をしたというのにそれはないでしょ~
今朝も電話をすると「ママ、もう来なくていいよ。おうちにおり~」と。
そんなこと言われても行きますわよ。と長女と一緒にお見舞いに来ました。
ベッドにこしかけると、手でノケノケと私と長女を手で払いのける次女。
私達はパパとの愛の世界を邪魔するただのお邪魔虫です。
長女は甲斐甲斐しく次女のお世話をしてくれています。


点滴しながらお散歩もできるようになりました。



退院までもう少しです
21 : 11 : 41 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次女入院

少し前から風邪の症状があったものの、一昨日の朝から発熱、そして熱がさがらず病院へ行くも原因がわからず、昨日急遽入院し全身の検査をしていただきました。
私の実家の両親から次女の入院を聞いたのは長女と電車で帰宅している時。
昨日は朝から長女がプチイジメが原因で(1人頭の回転が早く、聡明なきっつい子がいて、日々言葉の暴力をうけているみたい)登校拒否をし、学校まで送りに行ったこともあり精神的にヘトヘト。
そんな帰り道に聞きました。
「熱が全く下がらず、原因がわからないらしい。今どこから熱がきてるのか全身を検査してもらってる」と憔悴しきった母の声を聞いて、長女をパパの実家に預け病院に向かい病室に入ると泣いてる母。ぐったりしてベッドに横たわる次女。
その状況から「えっ?しんじゃうの?」と思いました。
結局のところ、気管支炎と急性胃腸炎と肺炎のトリプルで入院ということになったようでした。
治る病だと聞き母も安心したようで泣いていたみたいだったのですが、もーほんとびっくりしました。
一週間ほどで退院できそうです。
08 : 33 : 22 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

腫瘍成長中


















ルークの右前足に出来た腫瘍ですが成長中です。
何度みても気持ち悪い。
どこまで大きくなるのか。
いつも大きくなるところまで大きくなり、黒くなり、破裂して、萎むのですが、今回も長引きそうです。
01 : 44 : 10 | 病気、怪我、矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

えむこ

Author:えむこ
☆私:主婦
☆夫T男:マイペースな典型的O型人間。結婚してからお料理の腕をめきめきあげ、今じゃいつでも主夫出来るほど。育児も完璧でまるでママのようなパパです。
☆長女N子:8歳小2。プリスクールに1歳から5年と5ヶ月通い卒園。現在私立小学校に通っています。性格は夫と同じくかなりのマイペース人間。英語の上達もお勉強もかなりマイペース(^-^;。現在英検2級に挑戦中。
普段は穏やかな海のように心が広くて優しい。がたまに嵐になることも。

☆次女K子:5歳年中。1歳10ヶ月から長女と同じプリスクールに通い始めました。英語は長女より覚えが早そうです。が、ほとんど英語を話している姿を見る事はありません。彼女の口から出るのはバリバリの関西弁のみ。英語で話しかけても日本語で答えます。英検5級をいつかは受ける予定。
長女と正反対の性格で、かなりのお転婆。毎日手をやいています。まるで火の妖精のごとく激しいです。

☆ルーク:10歳。英国系のフラットレトリバーですごく良い血筋でありながら、天然ボケボケ。お留守番はすご~く苦手で分離不安症という精神病をずっと患っています。いろんな事を試し、ようやく4時間お留守番が出来るようになった。カモ?!性格だけは良く、生まれてこのかた他の犬に噛まれても何をされても怒ったことはありません。虫さえも友達だと思っているフレンドリー犬。フレンドリーすぎて嫌われてしまうことも多々あり。この10年大きな病気をせずに元気でいてくれてることに感謝。でも怪我での受診はとても多いです。

カレンダーと過去の記事

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の関係サイト

カテゴリ

我が家の本棚&お買い物リスト (1)
未分類 (71)
ホストファミリー (4)
病気、怪我、矯正 (126)
お知らせ (27)
私 (14)
夫 (7)
長女と次女 (22)
お買い物~ (37)
次女 (29)
ルークと子供達 (26)
長女 (46)
お出かけ (22)
プリスクール、小学校 (18)
イベント (5)
DIY、手作り (8)
インテリア、雑貨 (31)
ルーク (28)
母乳育児 (6)
妊娠・無痛分娩 (56)
ルークの分離不安症 (37)
コストコ (4)
子供達のグッズ (54)
プライベートページ (28)
英語 (31)
携帯電話から (200)
我が家の関連サイト (1)
本、ワークブック、その他教材 (21)
チャレンジ(進研ゼミ) (6)
毎月のプライベート写真&動画集 (31)
いただきもの (17)
習い事 (1)
小2レベルの本 (2)

我が家の本棚

アマゾンで購入した本やグッズ達。クリックすると詳しく見れます。

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

